見出し画像

大胆に予想!『美味しい馬券〜「美味しい競馬」スピンオフ〜』(キーンランドC)

YouTube(logirl 【テレ朝動画公式】YouTube)美味しい競馬#37を公開中です!最強ギャンブル芸人じゃいさんと、さまざまなお題を用意してテーマトークをしています。キーンランドCの予想もあります。よろしくお願いします。

日曜(8月22日)の札幌11RキーンランドCは、YouTubeでも狙い馬を挙げています。その⑯ジョーアラビカが◎です。

だいぶ前の話になるのですが、YouTube美味しい競馬#05で、「夏競馬の楽しみ方」についてお話ししました。「夏のアヴァンチュール相手を探そう」――つまりひと夏お付き合いする「推し馬」を決めるということなのですが、当然ながら話した本人は実践しています。今夏の僕のアヴァンチュール相手がジョーアラビカです。
函館スプリントS4着→TVh賞7着→UHB賞12着。全然推した甲斐ないじゃん…と思われそうですが、そうではありません。当初から「夏のラストに勝負をかける」つもりでいたからです。ジョーアラビカは「力のいる馬場向き」の差し馬で、「このレースなら一発ある」イメージが北九州記念とキーンランドCでした。
まず、どちらかに出てくること、さらに人気しすぎない過程で臨戦すること。そしてもう一つ、それなりに走れる状態にあること。この夏、ジョーアラビカの一挙手一投足に注目していました。TVh賞は想定通り馬場が向かず。UHB賞はスムーズならもっとやれたと思いますが、今回に向けて人気が上がらない結果だと思えばまあいいでしょう。さすがに夏4戦目となり、出来は絶好調ではなく普通ぐらいです。多分ですが、パドックでそう目立つこともありません。なまじ調教で動かれたり、パドックで抜群に見せると調教派やパドック派に見つかってしまうので、それで構いません。夏のアヴァンチュールを目指す者だけにほほ笑んでくれればいいのです。
「夏の終わりに力のいる芝1200メートルで一発」という見立てのアヴァンチュール、期待しています。

○⑥カツジ。
◎ジョーアラビカが4着だった函館スプリントSにおいて好内容の5着。ディープインパクト産駒としてはかなり異端です。というか全然ディープインパクトっぽくなく、ほぼ母メリッサの影響だと思います。母メリッサは芝2勝、ダート4勝の6勝馬ですが、重賞勝ちは’10年北九州記念。もまれないレースで力を発揮するタイプでした。カツジも前に行ってスワンSを押し切ったり、前走は追い込んで好走したりしていますが、ローとハイしかギアがない感じがお母さんそっくりです。マイルや2000メートルも走っていましたが、最終的に1200メートルに落ち着くあたり、やはりメリッサの子ですね。ここ目標の仕上げに好感。

今回はこの2頭で勝負します。

ひと言診断。

スクリーンショット 2021-08-27 22.19.56

馬券は
3連単2頭軸マルチ
⑥⑯軸、相手①④⑨⑪⑬⑮ 36点。

押さえに
3連複 ⑥⑯2頭軸流し③⑤⑦⑧⑩⑫⑭ 7点。

text:仙波広雄@大阪スポーツニッポン新聞社 競馬担当/【logirl】でアーカイブ公開中『美味しい競馬』MC