大胆に予想!『美味しい馬券〜「美味しい競馬」スピンオフ〜』(皐月賞)
競馬はディープインパクト。
要するにこれです。19年夏に世を去ったディープインパクトは、今年2歳が血統登録6頭しかいませんから、ディープ無双を体感できるとすれば、現時点で90頭出走している現3歳世代が実質的に最後。4月17日(日)の中山11R皐月賞は、有力馬が休み明けで出てきて正攻法の予想が難しい面もありますが、そんな時はディープです。
YouTube(logirl 【テレ朝動画公式】YouTube)美味しい競馬#61でも、ほのかさんとともに皐月賞、クラシック事始め的な話をしていますので、よろしくお願いします。
今回、ディープインパクトが3頭。しかも弥生賞を勝ったディープ、ホープフルSワンツーのディープですから、適性は申し分なし。あとはこの順序を決めるだけ。
◎②アスクビクターモア。
弥生賞は正直、ドウデュースの方が強い競馬をしていましたが、前に行けて先週時点で内有利が明確な馬場での内枠。この枠なら前走の再現も可能。なんとなく重苦しい馬名やら、欧州色の強すぎる母方やら、あまりピンと来ない面もあるのですが、弥生賞勝ち馬のディープが①④⑫⑱より人気は下でしょうから5番人気以下。なんもかんも目をつむってエイヤッと買うべきシチュエーションです。
○③キラーアビリティ。
なんか馬体もピリッとしないし、調教の気配もいまひとつ。まあ馬体や調教は見る人の主観が大きいので「いやキラー抜群でしょ」という方もおられるでしょうが、個人的には全然いいと思いません。思いませんが、これで走る馬だと考えています。いわゆる実戦型。斉藤崇史厩舎にそういうタイプが多いこともあります。クロノジェネシスもそんなに良く見せなかったですしね。アスクビクターモアとはディープ×ブラッシンググルーム系が共通。ただし米国産の母を持つこちらの方が皐月賞の適性は上です。
▲⑩ジャスティンパレス。
ディープ×母父ヌレイエフ系。G1馬はミッキークイーンくらいしか思いつきませんが、ヴィルシーナ・ヴィブロスの全姉妹が母方にヌレイエフ持ちのディープ産駒です。決定力は欠くものの堅実。見るからにそんなタイプです。
☆⑨サトノヘリオス。
YouTubeで推したように曽祖母アイドリームドアドリーム。夢破れとるやないか、のツッコミはおいといて、祖母エアデジャヴー(牝馬3冠3、2、3着)のほか近親エアメサイア(桜4、樫2着)、エアスピネル(牡馬3冠4、4、3着)など春クラシックでいいレースをしています。あと何と言ってもエアシャカール(ダービー鼻差2着の2冠馬)もいます。前述近親ほどのスケールは欠く感もありますが、ステップ惜敗→本番好走がこの牝系の春クラシックにおける得意技。
△⑱イクイノックス。
筆者は馬体派ではありませんが、それでも一目惚れするぐらい素晴らしい馬体。2歳時はそこまで思わなかったので、めっちゃ良くなっています。ダービーはもらったんじゃないでしょうか。皐月賞?叩きでしょ、ここ。勝たれたらマジでキタサンブラック級です。この馬はシルクの馬ですが、1歳時の馬体でいまの馬体を想像して見そめた人は天才だと思います。
馬券は3連単フォーメーション。
<1着>②→<2着>④⑨⑩→<3着>④⑦⑨⑩⑫⑬⑱18点。
<1着>②→<2着>⑦⑫⑬⑱→<3着>④⑨⑩12点。
<1着>④⑩→<2着>②→<3着>④⑦⑨⑩⑫⑬⑱12点。
<1着>④⑩→<2着>④⑦⑨⑩⑫⑬⑱→<3着>②12点。
計54点。
text:仙波広雄@大阪スポーツニッポン新聞社 競馬担当/【logirl】でアーカイブ公開中『美味しい競馬』MC