見出し画像

大胆に予想!『美味しい馬券〜「美味しい競馬」スピンオフ〜』(ローズS)

3歳秋G1トライアルも、ローズSとセントライト記念、そして来週の神戸新聞杯を迎える段になると、秋の深まりを感じますね。ギャンブル芸人じゃいさんとローズS予想を語り合ったYouTube(logirl 【テレ朝動画公式】YouTube)美味しい競馬#38を公開しています。よろしくお願いします!

さて日曜(9月19日)の中京11RローズSを予想するにあたって、一つデータを出しておきます。エピファネイア産駒の中京成績です。12日までの数字で、190戦20勝、2着24回、3着14回。1、2、3、着外の順で記すと【20―24―14―132】で連対率23%。単勝回収率161%。これ自体、かなり傑出した数字ですが、中京芝だけに限ると連対率30%、単勝回収率231%とさらに跳ね上がります。そこそこ競馬を見ていると中京芝のエピファネイア産駒は走る…という印象はあると思いますので、数字で裏付けた形です。中京芝コースは、ローカルのテイストを残しつつ大箱コース、直線は長くとも上がり一辺倒の競馬にならない、といった特徴があって、その特徴はエピファネイア産駒の瞬発力と息長く使う脚のバランスにぴったり合う感じ。そもそもエピファネイアが、比較的似た産駒を出すことも中京でまとめて走る要因です。昨年ローズSでもエピファネイア産駒ムジカが14番人気2着と大駆けしました。今年のローズSにエピファネイア産駒が3頭。狙っていきます。

◎④スパークル
中京ではマイルばかりですが3戦して3連対。エピファネイア産駒らしい中京巧者ぶりを発揮してきました。7月の小倉1勝クラスでは、少頭数ながら牡馬の骨っぽい相手を破ってその後は休養。いかにもローズS狙いのローテーションです。というのも、エピファネイア産駒の中京巧者ぶりは関係者も把握していますし、秋華賞に向けてどこのステップを使うか考えた時に、最も力を発揮できそうなコースを選択するものだからです。スパークします。

○⑬コーディアル
こちらもエピファネイア産駒。秋華賞トライアルのここ、ディープ、キンカメの有力馬も複数いるメンバーでエピファネイア産駒ばかりが走るかがどうかですが、狙うときは徹底する方がいい。今回はエピファネイア推しを貫徹します。中京は過去1走して3着、前走は小倉1勝クラスで勝利…と似たようなことを書いていますが、実際◎と軌跡は似ていますので、まとめて来ても不思議はないと言えましょう。

▲⑱レアシャンパーニュ
こちらもエピファネイア産駒。中京は過去3走して1、7、4着。前走は小倉1勝クラスで勝利…って、またですよ。コピー&ペーストを疑われるレベルで似た軌跡です。昨年2着のエピファネイア産駒ムジカも小倉1勝クラス(2着)からの臨戦。1勝馬が夏場の小倉を通過儀礼としてローズSに至るというのは、エピファネイア牝馬の成長パターンに合致するのでしょう。ここまで似ているのだから、走るときは一緒でも不思議はありませんよね。これさっきも書いたな。もちろん飛ぶときもまとめて…というリスクもあります。

ひと言診断。

スクリーンショット 2021-09-18 13.06.02

馬券は
3連単エピファネイアBOX ④⑬⑱ 6点!
これは買いますが、さすがに欲ばりすぎますかね。なので、次の買い目も。
3連複フォーメーション
④⑬⑱―④⑬⑱―①②⑤⑦⑨⑩⑫⑬⑭⑮⑯⑰⑱ 34点

text:仙波広雄@大阪スポーツニッポン新聞社 競馬担当/【logirl】でアーカイブ公開中『美味しい競馬』MC