logicの問題集

この?には何が入りますか?そう。「論理」です。論理とは「物事を成功させるためには『何を・どんな手順で』を決め、実行することです。今回は「まだよく論理ってわからんし」みたいな人へ向けていっぱい例題をだし、数をこなすことで「謎はすべて解けた!」になっていただきます。以下は数学の公式のようなものです。参考にどうぞ。

・欲(~がほしいという感情)→「あー欲しい!欲しい!(感情)」→「あー欲しいーあー(感情)」×∞→ 失敗による不幸 になっちゃう人は論理的思考ができてません。

・欲(~がほしい)→「これをこうすれば出来る!」(論理的思考と計算)→達成→成功による幸福感  これが論理的思考です。

問題集

Q1. あなたは今晩オムライスを食べたいです。どのようにしてこれを達成しますか?

A. まず冷蔵庫の中と必要な食材を調べ、スーパーに行って材料を買い、帰って料理をし、オムライスを実食する。またはレストランに行って注文し、食べる。など

間違った答え=頑張る 何とかする マジ食べたい おいしそう などの曖昧で具体性に欠けた回答・感情論は間違い。


Q2. 野生の熊が現れました。あなたは恐怖に怯えています。この時、あなたは「何をしたい」のでしょうか?

A.逃げたい。身を守りたい。生きたい。死にたくない。(状況に対した~が欲しいに準じていれば正解。)「死にたくない」なども「”逃げるという目標を達成した”という未来が欲しいということなのでOK)

間違った答え=ハンパない ヤバい ムリ 怖い あーはわわわ 詰んだ などの感情を吐くことは「何を」という具体性ではなく、ただの「感情の吐露」なので間違い。


Q3. あなたは取引先との会議にギリギリ間に合う時間の飛行機に乗り遅れました。この後のより正しい行動は?

A.カウンターに行き、乗り遅れたことを伝え、次の便で空席がないか確認し、チケットが取れ次第取引先へ遅刻の連絡をする。順序が逆も可。

間違った答え=やっば! ついてねー! ハンパない! うわーやばいわ もう無理 もう間に合わない あーもう嫌あーもうあー×∞ これらはただの感情論のため、起こった問題に対する対処・解決策ではないため不可。


Q4. あなたの同期入社した友人A君がミスをして、彼の上司が大きな声で言います。「おいテメーボケカス使えねーんだよ何回もミスしやがって大体テメーはいっつも鈍クセーんだよマジ使えねーな要らねーんだよ伸びしろもねえしクビにするぞあー?クビにするぞあー?おい聞いてんのかおmry」10分が経過しました。この上司がしていることはなんですか?「~にとって」や「~に対する」のフレーズを使って答えましょう。

A. 友人Aに対するパワハラ。友人Aに対する名誉棄損。会社に対する資産(従業員)の破壊行為。友人A並びにその場にいるあなたの仕事に対する騒音による営業妨害行為。会社に対する従業員の働きへの妨害行為による利益の減退の助長。会社に対する上司自らの勤務時間の私的な消費ならびにAに対する勤務時間の私的拘束ならびに会社の利益減退の助長。など

間違った答え=は?ムリ 怖い イカれてる パない そもそも問題が長い などの指定されたフレーズを使わず、感情論を吐くのは「上司がしたことに対する具体的な説明」ではないため不可。


Q5.目の前にいたずらをしている子供がいます。この子供にいたずらをやめさせるには何をすればいいでしょうか?

A.この問題の答えは様々あり、定まりがありません。ただし、子供に対して攻撃や攻撃的発言、大声で怒鳴る、委縮させる、怒る などは「将来的に国や地域を支える子供の思考に『大人への不信感をつのらせ、積極性を破壊し、自尊心を破壊し、自己表現を捨てさせ、大人の言うことを恐怖によってひたすらに聞き入れ、新しい時代性を求めないことを強要されることを受け入れる』ことを植え付けることによって、”発言をした者自身”の過ごす「国の未来や老後の安定に繋がる若者の思考や将来性」を破壊し自らを苦しめることになるため、「自分の今一時の気持ちよさ(感情)のために自分の長期的幸福(未来)を捨てるという論理に反した行いのため、正しくありません。

※怒るは間違いですが、叱るは正しいです。

まとめ

いかがだったでしょうか。

感情論ではほぼ何も変えられず、論理によってこそ物事を変えられ欲しい未来を手に入れられることが伝わったなら幸いです。全然解けなかったなんて人がもしいましたら、相当に論理的思考ができておらず、感情論で生きている可能性が高いです。

感情では自分も恋人も子供も老人も幸せにできません。必要なのは「幸せにする・なるには何をすればよいか?」を論理的に思考できることです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?