転職のlogic

ファッション業界の縫製業(服を縫う人)の転職活動を例に、転職を考えるときの大切なことお話しします。

縫製業のようにまるで他の企業への転職に役立たないスキルを持ってしまい、「将来が不安・・」なんて人が世の中にはいますね。そうした人々は打つ手なしの人生詰ム詰ムなのでしょうか?そんなことありません。

知らない人が多いこの仕組みをお伝えしておきます。ハローワークが行っている就業支援のひとつとして、無料の「職業訓練」に参加することができます。そう聞くと「礼!着席!番号始め!!!!」みたいに思う人いるかもしれませんがそうではないです。実際の仕事に就かれている方に講師を依頼して、勉強や実技を学び、あるいは職業体験として実習を企業にて行えたりと本格的な勉強ができるものです。要すれば先生が授業してくれます。

訓練の内容は多肢に渡り、保育・ITその他諸々の訓練があり、申し込んで受理されれば参加し、長ければ2~3か月、短くて1週間ほどの授業を受けて、その訓練内容によっては資格試験を受けに行って資格を手にすることもでき、より優位な転職を狙えます。各地方ごとに訓練分野が違ったりするため、自分の住んでいるところで受けられる訓練はなにか?はよく知らべたほうがいいです。申し込みも、カレンダーが決まっているのでより早くしたほうが無難です。

また、実はこの訓練は無職の人のみ受けられるものなのです。。「そんなん今の仕事辞めて無休で訓練行くなんて厳しいわあ…」な人もいるかと思います。そんな人も安心してほしい。ちゃんと訓練に参加していれば当面の生活費(正確な数字を調べていませんが、月10万円程貰えるようです。)を受け取れます。計画的に無職になり、計画的に転職すればリターンは大きいです。

まとめ

訓練も、一度受けてみて「なんか違うな…」と思ったら、違う分野のものを次回申し込んだらいいので、心配いらないです。しかしながら、なんでもいいやで選ぶのではなく、どうせならITなど、給与ランキングなどの給料が高く将来性も高いものを学び、豊かな人生を目指しましょう。下手なものを選べば苦しみが待っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?