横文字のlogic

なぜ日本人の多くが横文字(英語)を嫌がるのか?って考えたことありますか?そんなロジックのお話です。 ちなみに絵文字(emoji)は日本の誇りです。

一言で済みます。「無知だから」です。終わるの早すぎますか?補足しましょう。

社会人の多くが英語を理解できないほどに勉強を社会に出てからまるでしておらずする理由や動機さえ見当たらないからです。しかし見当たらないといっても、社会的に有意義とされる”英語”は「世界共通言語となっており、ビジネスに不可欠である」という理由は存在するため、要はその理由を知らない・あるいは理解していても結局は面倒という怠惰をしているのが現実問題です。

しかしポップコーンは分かるしプリンもわかりますよね?ポテトチップスだってそうです。それ横文字です。身近でいつも使っている英語は抵抗なく受け入れて、なんなら自分で使っているはずです。つまりは「横文字(英語)が嫌」なのではなく、知らない単語を勉強・記憶していない自分が「怠惰によって単語を理解できないのにそれを使ってくる相手が嫌」なんですね。自分の無知の恥ずかしさをごまかしているんです。日本ではどんなシーンにおいても「ミスはダメ絶対」的な教育を強いてきたおかげで誰もがミスを恐れ、無知であることを隠そうとしてしまいます。無知は恥ずかしいことではありません。なぜならこの世の全てのことを知ることはほぼ不可能だからです。地球上の全ての本を読み上げる程度さえできやしないのに見知らぬあばあちゃんの名前を言える人などいますでしょうか?否、いません。

知らないことが恥ずかしいのではなく、「知ろう・学ぼう」とする姿勢を忘れ怠惰に走ることが最も恥ずかしい行為です。「めんどくさい」と「人生の将来性」を天秤にかければ、どちらが誰にとっても正義なのかは一目瞭然でしょう。

英語はもはや人生で不可欠な存在となりました。その上で今、中国の経済力はアメリカを凌ぐと言われており、英語のみならず中国語も学ばなくてはいけない時代が迫っています。あなたが英語を話せないならあなたの子供も話せない可能性が非常に高まります。また、仕事をするのは日本の義務ですから必ずビジネスに自分も関わっています。キャリアアップを図らねばゆとりある暮らしはできません。誰もが裕福を望んでいるはずであり、それもまた恥じることではありません。幸せを感じるホルモンを脳内に発生させることで「幸せを実感する」ことは人類の本能です。そのためには横文字ならびに英語をまずは学ぶ姿勢を持ちましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?