見出し画像

iOSDC 2022 に参戦した話(交流編)

註: 長くなったため、トークの話は別で書こうと思います🙏

要約

数々のトークの素晴らしさも然る事乍ら、オフライン参加したことにより、前職でお世話になった方々、今までSNS上でしかお話したことがない方々と直接会うことが出来、最高でした。

Day before

情勢に鑑みてオンライン参加するかどうか迷いましたが、参加者と直接会ってみたいという気持ちが勝り、オフライン参加を決意しました。

Day 0

uhooiさんを筆頭に、著名な皆様に現実世界でお会いできたことで、オープニング前からすでに嬉しさと緊張で謎なテンションになっていました。
 特にとんとんぼさんからは「アルゴ式の提出コード、参考にしています!」とのお言葉を頂き、嬉しいやら畏れ多いやらの気持ちで、もっと精進しないといけないなと思いました。お話ができて本当に嬉しかったです🙇

スポンサーブースについては、MagicPodさんのブースに最も長く滞在した気がします。CEOの伊藤さんとはSTAC2014以来何度かご縁があり、懐かしい話をすることも出来ました(某W社の自動テストツールの話とか)。

夜には前述の皆さんとともにサイゼリヤに行き、いろいろな話を聞かせていただきました。外食をあまりしない(バーガー店類を除く)ので、実はこのときが一番緊張していたのかもしれません(粗相をしてはいけないと思うあまり…)。

Day 1

なんと言っても koherさんと宇佐見さんにお会いできたことが今でも夢じゃないかと思うレベルです。
koherさんにはiOS開発はもとよりswift-atcoder-support等競技プログラミング関連でもお世話になっており、宇佐見さんにはすうがく徒のつどいをはじめ数学関連イベントでいつも面白いお話を拝聴しておりました。
お二方とも以前から会ってみたいと思っていたわけですから、カンファレンスルームで出会った時のテンションの上がり様は言うまでもありません。当面の間の運を使い果たした気がします。とりとめのない話を聞いて頂きありがとうございました🙇

ブースは回れるだけ回ったつもりだったのですが、体力不足が祟ったのか午前中でスタミナの大半を使い切ってしまい、午後にkariadさんとお話をしたあたりから歩行が怪しいレベルに。そこから先は割と気合で乗り切っていました。運動しような。

この日もMagicPodさんのブースに一番長く滞在した気がします。テックリードの玉川さんとは過去に同じ企業で大変お世話になっていたこともあり、久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
それから、たまたま前に所属していた別の企業もブースを出していたので、久々にiOSチームのメンバーとお話をすることができたのですが、プロジェクトやテスト工程の話をしているうちに(なんか流れで)MagicPodを売り込むという営業マンみたいな仕事もしました。
MagicPod、テストの自動修復もしてくれるしおすすめですよ!

あとLINEブースに寄ったときに気づいたんですが、freddiさんの稼働がやばかった…。(ブース担当とOSS開発とスライド作成という3並列状態で、自分には到底真似できない…。)

出展企業様からはノベルティにドリンクにTシャツなど色々頂き、Bobby Urban が 27L満杯状態(推定)で大変な重量になったので、疲れもあってこの日は寄り道などせずそのまま帰宅しました。

Day 2

仕事のためオンライン参加しました😭
あんまり交流できず…

Day after

休み時間を利用してテンションが高いうちに書き上げました。
終わってから気づいたのですが、会場で写真をほとんど撮っていなかった…というか2枚しかないんだけどどゆこと…。
うち一枚は企業宣伝みたいになりそうなので、サムネにはもう1枚のほうの画像を貼りました…。
来年はもう少し撮ります。

Wrap Up

iOSDC 2022 オフライン参加はとても楽しかったので、来年も可能であればオフラインで参加しようと思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?