「神を屠る星」の歌詞文字起こし(仮)

概略

「神を屠る星」の歌詞(合成言語)を自分なりに聞き取って 国際音声記号 に起こしてみました。

文字起こし

uːza ri spɐ sa bʊt͡ʃ
ɾa dvi t͡ʃa da θɪnkɾəanɪ
va t͡ʃa vas fɔɹ bjuhʊːɹit
daθɪ bəɹs

(*accompaniment)

haɾ jasɪn ɔʊvəɹ ða fɔɹ
ɾaz var ju viho ja ɾijɔr
la ɾavavija ðagakti
va dɔɾafa kaʃedi iɾaɾ

haɾ jasɪn fartoə fədɾɜ
vel paɪn ʃesða vi stɑ
irə velajan hɜz və-uɾuta-vɵt
vɪɦuɾi ɾɑt, hɜz vɪɦuɾi ɾɑt
juɾ vaɦɔrteki ɾa d͡ʒid͡ʒɑt sɑ(t)

(*accompaniment)

va ɾiɾweɾ mɑs fədɾɜ
si mɑt͡ʃ fat͡ʃi hə ʊgmə

(*accompaniment)

hʊ mi daskʉl kaskɾa sɑsfɔ haɾi dɑwi
iɾuɾu ɔfθai hal wið ɦai jaɦi ʃara
kwan do aːsɑɾi ziwɪl pʌfɑ dwaː
haɾida twei stɑzi biːhaɾa
ziɾaia

(*accompaniment)

tʊu buani di ɑːtɪfɑktɔ
vi il ha dɪ lasɔ
vi il ha dɪ la cɑʃɑɾiɦɐɹ

文字起こしの注釈

1. 母音に関しては Interactive IPA Chart を参考に筆者の裁量で記号を選択しました。

2. 伴奏と重なったがために子音の判別が難しい部分については、より歌いやすくなるように記号を選択しました。その判断ですら困難な場合は筆者の裁量で記号を選択しました。(たとえば、「ziwɪl pʌfɑ dwaː」の「ʌ」の直前の音については、無声両唇破裂音(p)か両唇鼻音(m)かの判別ができなかったため、迫力がありそうな前者を選択しました。)

3. スペース区切りやハイフン( - )区切りが含まれていますが、これは筆者の主観で挿入したものです。

4. 固有名詞「フォドラ」について、d と a に挟まれた音は当初英語版の Fódlan という綴りから推測して有声歯・歯茎・後部歯茎側面接近音(l)と考えていたのですが、CD音源では有声歯茎たたき音およびはじき音(ɾ) で発音されていたので、fədɾɜ で統一しています。

5.  「アーティファクト」は英語だと ɑːtɪfækt ですが、CD音源では ɑːtɪfɑkto と発音していたのでそちらを採用しました。

6. 冒頭の最初の発音については、「u」の前に両唇音(b,β, ...)ないし唇歯音(v, ʋ, ...)が存在しているようにも聞き取れますが、後述する先行事例で「u」を採用していることから、それに倣いました。「u」に伴奏が合わさって両唇音/唇歯音に聞こえているのか、或いはもとから両唇音/唇歯音が存在していたのか、CDを聴く限りでは判別できませんでした。

背景

ファイアーエムブレム 風花雪月に登場するBGM「神を屠る星 (God-Shattering Star)」は歌唱付きのBGMですが、歌詞については不明な状態が長らく続いています。

歌詞は合成言語とする説が有力であり、2021年発売のサウンドトラックの冊子に収録されることが期待されていましたが、結局原詞のみが収録され、歌詞は依然不明のままです。

歌詞の解析に関しては先行事例がいくつかあり、下記のような詳細な考察記事もありますので、気になる方はぜひ読んでみてください。

具体的に歌詞が文字に起こされた例としては下記のものが挙げられます。

ただ、いずれも個人的に納得行かない割り当て/解釈が散見されたため、原詞をヒントにしつつ、自分なりに 国際音声記号 に起こしてみました。

※ 著作権上の理由により原詞をこの記事で紹介できないと判断したため、各記号を割り当てた詳細な理由等については省略しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?