一日でも長く

ネットサーフィンをしているとNumberの記事に後輩が特集が。

入社3年目に「高校の後輩がパンサーズに入ってくることになったよ」と亡くなったコウからメールがあり、まさか高校の仲間が同じ会社で3人も一緒になることなんておかしいだろ!みたいな話をしていたら、社宅でも隣同士になったという非常に縁を感じる人間です。

バレー界も基本的には、関東の大学からVリーグに入ってくる事が通例になっていますが、彼は福岡大学出身。記事にも書いているようにエリートな経歴ではまったくありません。なぜこの年までやっているのかを考えるとスキルは当然ですがやはり「人間力」が高いというのが挙げられます。目立つことがあまり好きではなく、基本的に控えめ。みんなから本当に好かれてるんですよね。

僕はスポーツ選手で30歳以上で続けている人は基本的に鉄人だと思っていて、人間というのはモテたいとかチヤホヤされたいという「欲」がなくなってきたときに何をエネルギーにしているのかいつも聞くようにしています。彼にも是非今度会ったときに聞いてみたい。

彼との約束で引退したら、ご褒美に叙々苑に連れて行くと前々から言っていたので少しでもそれが長引くように陰ながら応援しよう。学生時代の仲間にはいつも励まされてるし、刺激になってます。