見出し画像

【社員インタビュー】2023新卒/フィールドセールス職/Fさん

2023新卒として入社したフィールドセールス職Fさんにインタビューを行いました。具体的な仕事内容や入社までの経緯などお伺いしていきます!

人事:Fさん、本日はインタビューにお時間いただきありがとうございます!よろしくお願い致します!

Fさん:こちらこそよろしくお願い致します。

人事:はじめに簡単に自己紹介をお願いしてもよろしいでしょうか。

Fさん:東京支店フィールドセールス職のFです。野球観戦とジムに通うことが趣味です。野球に関しては特別どこかの球団のファンということはなくプロ野球そのもののファンで、関東の球場はほとんど足を運びました。ジムは週2回くらいは通っており、日々汗を流しています。週末は野球観戦や筋トレなどをして過ごすことが多いです。本日はよろしくお願い致します。

人事:こちらこそよろしくお願い致します。アクティブな休日を過ごされているんですね(笑)

現在はフィールドセールス職でどのような仕事をしていますか。

Fさん:食品製造工場で働いています。具体的にはチーズの製造などを行っています。制服や帽子、手袋などを全身に身に着けていわゆるクリーンルームという製造室にて作業を行います。仕事内容としては、メインで行っているのは工場内でラインに立ってチーズの大きな原料を裁断機にかけて切ったり、スライサーにかけたりなどして小さくしていきます。その後は包装・箱詰め等の作業がありますが主には製造ラインの方で仕事をしています。

人事:ライン作業と聞くと比較的似た作業を繰り返し行うというイメージですが集中力が切れたりはしないですか?

Fさん:ずっと同じことをしているとさすがに飽きてしまうかと思います。(笑)合間に体を動かしたり、他の仕事をしたりして対策しています。

インタビューを受けるFさん

人事:そうなんですね(笑)いろいろ工夫しているんですね。

では、仕事をしていく中でどんなことに苦労されていますか。

Fさん:そうですね、派遣スタッフさんとのやりとりは苦労しました。人間関係は良好なのですが、人それぞれ個性があって、中には話をしたくない人や逆にお話好きな人など様々なので、その人ごとに合わせるのが難しくもあり、楽しくもあります。

人事:特にFさんの就業先は派遣スタッフさんが多く在籍していますしね。人材業界ならではですがそこが大変かつ楽しいですよね。

次に、ロフティ―に入社した理由を教えてください。

Fさん:1番は希望の勤務地への配属が確約されていたという点ですね。私は上京をしたいと高校のころから考えていたので、勤務地を選択できるという点は非常に魅力的でした。また、派遣スタッフをまとめる仕事とということで、人と関わってまとめていくような仕事に興味があったということも理由の1つですね。

人事:私生活と仕事内容の両面の軸にマッチしていたんですね。

富士山を登頂するFさん


人事:Fさんの今後の目標についても教えてください。

Fさん:まずは今やっている仕事をきちんとこなしつつ、人手不足でもあるので派遣スタッフの定着の支援を行っていきたいです。その後は、クライアント企業先の社員が行う仕事を一人ですべて行えるようになりたいと考えています。さらに将来的には幅広い業種にチャレンジし、様々な業界の経験を積んでいきたいとも考えています。

人事:素敵な回答をありがとうございます。様々な業界の経験を積むことができるのもフィールドセールス職の良いところですからね。
最後に就活生の方に一言お願いします!

Fさん:そうですね、新卒での就職活動は最初で最後だと思いますので悔いのないように頑張ってください!

以上、今回はフィールドセール職社員Fさんのインタビューをお届けしました。仕事内容だけでなく私生活も重視し、ワークライフバランスも大切にしたい方は当社のフィールドセールス職も就職活動の視野に入れてみて下さい!