Nontitleに影響を受けた投稿者がビジネスワードとして使われているITワードについて語ってみた。(0)

YouTubeチャンネル「Nontitle」をみなさんはご存知ですか?
簡単に言うとYoutberのヒカルさんと、朝倉未来さんが企画した起業版テラスハウスってところでしょうか。
若者たちが一つ屋根の下に集まり2つのチームに分かれ、3カ月の間に起業し、最終日のデモデイに向けて、それぞれ培ってきたスキルや持っている魅力、若さと行動力で事業内容を競い合う企業リアリティショー。
デモデイでは両チームが投資家たちに向けてプレゼンをおこないますが、投資家たちの賛同が得られなかったチームは・・・せっかく起業した事業をすべて解散。その後も番組で公表した事業内容は番組の許可なく使用することはできないという非常に厳しいルールです。
しかも、3カ月の間に6つのミッションを両チームはこなしていくわけですが、各ミッションの判定で負けと判断されたチームには、最初に与えられた事業資金を没収されたり、メンバーをクビにしたりと。。。若者たちはこれまで勤めていた会社を辞めたり、持っている事業を辞めて参加しているので、人生を賭けて参加しているわけです。かなりガチです。
でも、そうした厳しい状況の中で、互いを切磋琢磨し、成長していく姿は、見ている側にとって親目線にもなって応援したくなっちゃんですよね~。
(番組サイドの思うツボ?)
後、番組内のMCの坂下千里子さん、JOYさんや企画者のヒカルさん、朝倉未来さんのトークが視聴者の想いをしっかりととらえていて、大変、魅力的な番組です。

・・・とまぁ、Nontitleの魅力は語り尽くせないわけですが。。。

番組中、気になったのが・・・参加者間で口にするビジネスワード。
よく耳にする言葉から、聴きなれない言葉・・・よくよく聴いてみると、これ、ITワードじゃないかって?おもっちゃったんですよね。
そこで、ITワードから派生してるビジネスワードを調べてみました。
思いつく限りでシリーズ化していきたいです。

・・・とはいっても、投稿者の思い込みや、記憶違いもあるので、
間違いは間違いとして、そこは温かい目で見ていただけるとありがたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?