見出し画像

#煉瓦を積む話、知ってる?

今日は仕事の話

評価をもらう時期なので、選定された上長から評価をもらう時期なのだが
今日はそのうちの1人の上長から、評価前の面談を設定された

今まで評価の際にそんなことなかったので驚いたけれどとても学びになったので
ここにメモする

「キャリアアップって、考えている?」との質問から始まり

『あーいやー、多分私は無理です。笑』

しかなかったので正直に答えた

そしたらパッション(上長、以下パッション)は
「そうなの、そうなのね?それならアップとか考えない評価を書くけど
tei.さんがアップしたいならこちらもその気で評価するよ?」との事

今まで直接そんなこと言われてこなかったので驚いたし
そうやって直々に言われたからには相応の評価!!!という部分にしっかり食いつくので

『いや!!したいです!!アップ!!したいです!!』

と、前言を秒で撤回した

あら、そう。と言われた


話を聞いていると私が提出した自己評価では低いとのことで

年に4回も提出するのでここ数年アップデートもせずに同じものを使用していたけど誰にも突っ込まれてこなかったのでしっかり内容を見てフィードバックしてくれるパッションの存在はありがたいなあ。としみじみ感じました

そこで煉瓦のお話

煉瓦を積んでいる人がいてね?
その人に「なぜ煉瓦を積むの?」と聞くのよ

「私はただ煉瓦を積んでいます!」
「私は家族を守るためにお金が欲しいので煉瓦を積みます!」
「私はここにたくさんの人のためになるように煉瓦を積んでいます!」

同じ作業でも、理由がついてくるだけで
その行動に意味を見出す形が変わってくるんだとのお話でした
決して3匹の子豚の話ではなかった

なので評価も、過大評価は言い過ぎだけど、もっと意味を見出してねとアドバイスをいただきました。

実際昇格年次だけど、今まで何もしなさすぎて諦めていたけど
ものは言いようなのでしっかりと次回の評価は一旦考え直して提出しようと思いました。
パッションいい人だな〜
なんか思うままに生きているタイプで、好き笑

少ししか会った事ないけど私の特色を捉えて評価してくれているので
私もうまく表現して見せていけたらなと思いました。


最推しと最後の飲み会の話はまた明日だ。
おやすみ


tei.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?