見出し画像

5/8/2024

・夢をいっぱい見た。
友人と謎解きをしていた。絵が謎になっていてひっくり返して見たりしてたら人物の膝を折りたたんでるところに緑の文字が見えて分かった。
渋谷で深夜に駅周辺に向かうためにやけに青緑色のタクシーに乗った。最近できたタクシーシステムで、芸人さんがプロデュースしたらしく、乗ってる同じ会社のタクシーがたまたま縦に5台並んだら全車お会計15%オフというシステムだった。同乗した知らん人間にそのシステムを説明したら「それで利用者が増えるんだね!」と言っていた。裏通りで人が多そうなところで降りようとしたが、治安が悪そうだったのでやめた。
前述の友人が再出演。人が入れる大きさのボックス(電話ボックスみたいな)の中に入って謎解きできる機械を自作したらしい。すげえな、と思った。父親と仲の悪いショタ(初対面)と中学生くらいの自分自身が一緒にいて、友人がショタにそのボックスに入ってと促し、ダウナー系の雰囲気だったのに出てきた時は「めっちゃ楽しかった!解けた!」と目を輝かせていて微笑ましかった。友人がアルファベットを使った謎の解説をしてくれた。それくらいでショタの父親が来て、こんな時間に遊んでるなとかごちゃごちゃ言ってて態度が悪くてムカついた。何も聞かずに勝手にボックスに入っていったので、は?と思っていたら、友人がロックをかけて父親をその中に閉じ込めてしまった。怒り狂ってる父親をその場に置いて4人で逃げた。
名古屋の実家の自分の部屋にいた。ジーンズが6本くらいあって、こんなデザインの持ってたんだーと思った。

・明日出社することになった。朝早いな…

・頭痛がする。作業が捗らない。早めに仕事を終えた。

・友人と作ってるタロット絵の裏面を描いた。clipstudioの図形の複製や位置調整の方法がわからず、星を描くのに「三角形を量産して手作業でサイズと配置を決めて回転、8枚のレイヤーを統合」とかいうバカの描き方をした。絶対もっと効率よく綺麗にする方法はあるだろうが、まあデジタル慣れないうちはしょうがないよね〜と思っている。

・水彩の筆が一番好みではあるのだが(描きやすさは別として)、にじみ方が予測つかないので扱い難しくはある。逆にわからないからこそ思ってない色と混ざって綺麗になったりもするのだが。油絵の具の筆が安定して使いやすいけどどうしても厚塗りの質感になってしまうので、次はパステルとか挑戦してみたいな。

・筆もだけど描いたあとに加工して遊ぶのが楽しいことに気づいた。乗算に変えると雰囲気変わって面白いし、フィルターでもだいぶ印象変わる。

・お絵描きに夢中になっていたらごはんを炊き忘れていた。

・まじで好きな動画
意味のない単語をずっと言ってるの、楽しいよね。

おわり。

これ、美味しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?