見出し画像

汚してから1ヶ月経ったシートのチョコレートのシミは落とせるのか

子どもがつけてしまった助手席の中央のチョコレートのシミ。ベットリというほどではなく軽度とはいえ、汚してから1ヶ月経っており、落ちるか心配でしたがキレイに落とすことができました。

清掃前

軽度で範囲も狭いとは言え、「あ、汚れてる」とわかる。
拡大

洗剤

自宅ソファのファブリックを張り替えた際に家具屋さんからレコメンドされた「ドクターベックマン」を使います。
パッケージにはありませんが、落とせるシミに「チョコレート」とあります。

手順

  1. シミ全体を洗剤で湿らせ3分放置する。取説には対象物の下に吸水性のある布などを敷くとありますが、不可能なので割愛しました。

  2. 歯ブラシで力を入れずに軽く擦る。

  3. ウェットティッシュで叩いて洗剤を取り除く。

上記を日を開けて2回行いました。

清掃後

気にならない程度にはキレイになりました。
拡大
比較(左:清掃前/右:清掃後)

我が家では、MX-30は私のものという訳ではなく、家族のものという位置付けです。キレイに使いたいのは当然ですが、汚れを気にしすぎるあまりドライブの楽しさが損なわれてしまうようでは本末転倒なので、おおらかでありたいなと思っています。汚してしまったら安心して掃除できるツールがあると車内も平和ですね。

洗剤は自己責任でご使用ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?