孤高のグルメ #4 「カツ丼」
暫く間が空いてしまった第4弾目。
久々に行けると思って前日からソワソワして中々寝つけなかった。と言うのは嘘なんですが楽しみにしていた。
ご飯を食べるのにこんなにワクワクしたのはもうどれくらいぶりだろう。
またいつもの様に、いつもの席に着席し壁のメニュー表に目をやる。
前回、前々回と丼物を注文したので丼物にしようと決めた。前回、前々回の失敗(いや、ある種成功なのか、、、)が一瞬頭をよぎった。
散々迷った挙句「ソレ」を注文すると丼物編が完結するのでソレにした。
「カツ丼」
もうこれは定番中の定番でどうもこうも間違えようがないだろうと踏んでの注文。誰が作ってもマズくはなるまい。いやでもこれで「普通」のカツ丼が来ても何かしっくり来ないと言うか、複雑な気持ちでその時を待った。
そんな正解、不正解が分からぬままカツ丼が目の前に運ばれて来た。
いやいや!普通やん!!
と心の中で叫んだが、いや待て。前回はそれで期待を裏切られたでは無いか。(期待通りだったのか、、、)
と、割り箸で具をソッと動かしてみたものの「出汁茶漬け」になっていない!
おじいちゃん、、、出汁の調整出来るやん、、、と思いながら半笑いで食べ始めた。
丼の器いつもと違うし、、
肩透かしを食らったなあと思い食べていたのですがやっぱり一筋縄じゃあいかない。
めちゃくちゃ塩辛い何かが口の中に広がった。椎茸だった。
イカの塩辛?!と思ったら違う。でも塩直食いしたくらい辛い。兎に角辛い。おじいちゃん、、、味見した、、、?
丼物編はこれで終わりだと思うと次の麺編、一品料理編が不安になると同時に非常に楽しみにもなった。
今日こそは本当に楽しみで中々寝付けないかもしれない。
あっ、明日、森食堂休みやった。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?