見出し画像

見えないと言う事①

今日みたいな定休日は定期的に岩盤浴に行くんです。と言うのも猫背で一度腰をいわせてからずっと腰が悪い。猫背矯正なども以前試したんですが、「腹筋と背筋が無い」と言われ結局自力で治すしか無いと言われた。おじいちゃんくらいしかないと。25、6の時に言われました。
友達から岩盤浴やサウナで血流を良くすると大分良いと言われてから定期的に行っているんです。

この3日間、福岡の野外フェス「CIRCLE」でほぼ立ちっぱなしだった為、腰が死んでいたから今日も行ってきた。

目が悪いのでいつもメガネをしているんですが、温泉に入る際は外すんです。外すと0.01以下でもうほぼぼやけてしか見えずほぼ見えない状態。慣れとは凄い物で何と無く感覚だけで移動は出来る。しかし、人の顔までは見えないので誰だか分からないんです。

いつも入る岩盤浴は横になって休憩するスペースから岩盤浴をするスペースに行くと言う動線。
見えないながらも何と無く感覚だけで10分を3セットやると自分の中で決めている。もちろんメガネを外しているので時計も見えない状態。

だから心の中で1、2、3、と秒数を数えてアナログなやり方で10分を数えます。正確では無いだろうからプラス10秒数えて何と無く帳尻を合わせる。文明の力は凄い。時計と言う物は凄い。正確に時を刻めますからね。

そんなこんなで10分の1セットが終わり休憩スペースで横になって寝ていると、岩盤浴スペースから人がやって来て、横に寝ていた人が「今日バスケあるん?」「いや、分からん。あるんやない?」と会話をしていた。

そこで僕はとても疑問に思った。
何故ならその会話をしている声を聞いて明らかにジジイと思ったからだ。バスケと言えばスラムダンクしか知らないので、ジジイがバスケするん?!ジジイがあんな流川みたいに機敏に動けるん!?バスケがしたいです。。。とか言うん?!?と強烈な好奇心に襲われた。めちゃくちゃ気になる。

いやでも、ジジイな声なだけで顔はぼんやりとしか見えない。何て言ったって0.01以下なのだ。朝起きてまず横山やすしばりにメガネを探す所から1日が始まるのだ。

ジジイが機敏にバスケをしている所、腰が90度に曲がったジジイがバスケの時だけシャキシャキ動く姿を勝手に妄想してもうニヤニヤが止まらなかった。止めようとするとジジイがダンクしている姿を想像してよりニヤニヤしてしまったので慌ててタオルで顔を覆った。

いやでも待てよ。。。自分が勝手に"ジジイっぽい声だからジジイ"と勝手に決めつけているのでは無いか?絶対おじいちゃんと思っていて話したら、おばあちゃんやった!みたいな事があるじゃ無いか。お父さんだと思って接したら小学生だったみたいな事もあるじゃないか。

危ない。「声」と言う一つの情報だけで判断してしまうと判断を見誤る。何にしても勘違いと言うのはよくある話だ。

いや待てよ。もしかしたらギャル用語の「KP」みたいに"乾杯"の隠語の様な何かしらの暗号なのか?ジジイ用語の「バスケする」は何か他の意味があるんじゃ無いのか?

いや、声の質感からヤ●ザ屋さんと言う可能性も捨てきれない。「ドンパチ」「カチコミ」みたいな彼らの暗号か何かじゃ無いのか?自分が知らないだけじゃ無いのか?だとしたら自分はここで殺されるんじゃないのか?そう考えると暑かった体が急に寒くなって来て、彼らにバレない様にジジイが歩くくらいゆっくりと少し壁側に避難した。ここで動いたら、動いたのがバレたら確実に仕留められる。動物的感がフル回転した。この街なら可能性は無くない。銃撃事件がある街だ。

そうやって色々と可能性を考えてこの状況をどうしようか決めあぐねているとその横に寝ていたジジイ(?)がムクっと起き上がった。もう寝ていて聞いてませんでしたよー。みたい雰囲気を醸し出してスルーしてもらうしかない。と思っていたらそのジジイ(?)はまた岩盤浴のスペースに何事も無かった様にスタスタ行ってしまった。

ホッとしたのも束の間、冷静になって考えると自分が殺されないと言う事は「ヤ●ザ屋さんの暗号」の可能性は消えたのか?ギャル用語のジジイ版なのか?はたまたリアルにバスケをするのか?いやでもそんなの聞いた事ない。

1人でそうやって考えながら寒くなって来たのでまた自分も岩盤浴スペースに行った。そのジジイ(?)の状態も年齢も相変わらずわからない。
自分はまだ2セット残っているのでそれをこなそうとまた横になりアナログ式で1、2、3、と10分を数え始めた。時計を作った人はやはり凄い。こうやって数えなくていいんですからね。

いやでもさっきの謎が解決してない。さっきのバスケとは一体何だったのか?やっぱりどう考えても声の感じからジジイだし、ジジイがバスケがしたいです、、、と安西先生に言うシーンも想像出来ない。「バスケをする ヤ●ザ」とかで後でGoogleで調べてみよう。

あれ?今何分まで数えたっけ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?