見出し画像

LOCUST編集部からのお知らせ

    みなさま、こんにちは。LOCUST編集部です。
 noteでの購読マガジン「ロカスト+」を楽しみにしていただいている皆さん、いつもありがとうございます。そして、更新が滞ってしまい、大変申し訳ございませんでした。
 金銭を定期的にお支払いいただく以上、私たちにはなにかしらのお返しをしなくてはいけない義務が生じます。ここ数ヶ月、私たちは義務を怠っており、皆さんの信頼を大きく損なってしまったと存じます。誠に申し訳ございません。
 
 今回、編集部内で協議し、ロカスト+のマガジンを廃刊することにしました。今まで、noteでコンスタンスに原稿やトーク音声を上げつつ、マガジン全体が面白いものになるよう何度も対策を講じましたが、結果は思わしいものではありませんでした。そして、noteのシステムが根本的にLOCUSTの運動・運用と合わないと私たちは判断しました。
 noteは、マガジンの全体図が見えにくい作りになっており、過去の投稿へのリンクも少なく、アーカイブが機能しません。新しい投稿ばかりが見やすいシステムになっている。しかし、noteでマガジンを運用していくにつれ、私たちLOCUSTの活動にとっては、むしろ消え去る過去にいつでも旅立っていけるようなアーカイブとしての機能が重要だと気づきました。また、noteは個人の言葉、個人のクリエイターの表現に重きを置いていますが、LOCUSTは集団でのアウトプットを行ってきました。noteのマガジンにおいては、見過ごされてきた過去をアーカイブし、集団が混ざりあった時の熱量や駆動感に賭けるLOCUSTの性質が空回っている。noteとLOCUSTでは、根本的に持ち合わせている思想が違う。そう判断して、更新を停止することにしました。
 いつも応援いただいてる皆様には、ご期待を裏切るような形になってしまいましたこと、お詫び申し上げます。お詫びの代わりになるかははなはだ心許ないですが、今後、今まで購読していただいた方に向けて、PDFのマガジン、あるいは冊子のご提供をさせていただければと考えております。9月頃には、皆様にお届けできるかと存じますので、大変恐れ入りますが、今しばらくお待ちいただければと存じます。また、LOCUSTの活動全般に関しても、今後大きな変化があるかと存じます。そちらに関しても、改めてご報告いたします。
 
 更新は止まりますが、過去の記事は残りますので、いつでもお読みになれるかと存じます。引き続き、お楽しみいただければ幸いです。 
 改めて、このたびは誠に申し訳ございませんでした。今後は心を改めて、より誠実な態度でLOCUST全体の活動に臨んでいきたいと存じます。
 何卒よろしくお願い申し上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?