見出し画像

パリ流ファッションスタイル診断を受けてみた①〜きっかけ編〜

note見てくださってありがとうございます!
ほよと申します。

2024年5月にパリ流ファッションスタイル診断というイメージコンサルティングを受診しました。受診のきっかけから、実際に受診した結果、その後の受け捉え方などまとめてみようと思います。

受診した感想を先に書くと、今まで感じていたことが腑に落ちて受診できてすごくよかったなと思っています!後述してますが、受けようと思ったきっかけは無事解消されました。

色々書いていたら長くなってしまったのですが、関心のある方はお付き合いください。

※今回は序章なので特に診断結果には触れていません。こんなきっかけや考えでイメコンに向き合ってみたよ!という記事です。

私のイメコン歴について

これまでに私がすでにプロに診てもらった診断結果は
イエベ春
顔タイプフェミニン

というスペック。
実はそれぞれの提案に納得しており、いわゆる"イメコン迷子"状態にはならず、似合うと提案されている物の中から自分の好きな物、似合う物を探してそこそこ楽しんでいました。

そんな中、ひょんなきっかけから始めたXでパーソナルカラー、骨格、顔タイプ以外にもイメージコンサルティング診断が存在することをここ1年で知りました。

中でも特に気になったのは
「パーソナルデザイン」
「パリ流ファッションスタイル診断」

の二つ。

これらの診断には明確な判断基準は公開されておらず、あくまで自分が相手に与える第一印象を客観評価するようなものでした。

なぜ受診をしてみようと思ったのか

先の通り、イメコン迷子にはなっていなかった私には診断を受けたい!という強い気持ちは特になく、今以上に幅を狭める必要もないかな、なんて考えてもいました。

そんな私がなぜ今回「パリ流ファッションスタイル診断(以下、パリ流)」を受けようと思い至ったのか、(誰かの後押しになるかはわからないけど、)理由について少し語ってみます。

①本当に自分に似合うものは何か客観的な意見が知りたかった

イエベ春、顔タイプフェミニン。
オススメされるものはパステル、ひらひら。

そんな中から自分に似合う物を色々試してすごくいい!と思う物もあれば、私にはイマイチだな、と思う物もあったり。

チャレンジすること自体は私の性に合っていてイメコンのおかげで多くのファッションブランドを開拓することができました。

しかし、ある時周りの勧めで自分から手に取ろうと思わなかった服を買ってみた時のこと。
反響は意外にもよく、いつも忖度ない意見をくれる夫も「すごく似合う!」と褒めてくれました。

どちらも友人に選んでもらった服

それまでに多くを試した気になっていたけど、手に取って試していた物は自分の「好みフィルター」にひっかかるものだけだったと気づきました。当たり前ですね〜。

長々とした前置きをまとめると、自分の「好みフィルター」が果たしてきちんと機能しているのか、試す前に「似合う」を排除し可能性を見過ごしていないかを確かめたいと思ったのが1つ目のきっかけです。

②自分に似合うものを言語化したい

これは私の性格と言語化力の話ですが…
自分になんとなく似合う、イマイチに感じることはわかっても、分析して言語化することがまぁ苦手。そしてそこまでの根気がない…。

どこが私にはイマイチなのかをXでポストしようとしても、何となく要因はわかる気がするけれど具体的な言葉がでてこず、ポスト削除。

そうすると自然と発信することや交流することにも億劫になり自信がなくなってくる。

だったら、自分のアウトプットをサポートするために人の言葉を借りたらいいのでは?!自分で1から考えるより精査されたものに乗っかった方が幾分か楽だし、理論は受診した方も知っている。つまりいきなり共通言語がドンと増えるわけです。これって…すごいことなんじゃ…。まさに知識を買い取る、というようなイメージですね。この項目が1番大きな決め手でした。

③なぜパリ流だったのか?

ここまできてようやくパリ流の話です!
他にもイメコンの種類がある中、まず私がパリ流を受けようと思ったのか。
ひとことでいうと、
受けた方の満足度が高そうだったから!

パリ流は分類されるタイプが全部で10個あって、そこからメイン、サブ、アクセントが決まります。組み合わせのパターンが多く、よりパーソナルな診断になるのでは?と思いました。
サブやアクセントが2つついたり、そもそもつかなかったりという話も"個"を見てくれる感じがして俄然興味が湧きました。
メインは全体像、サブは個性とメインの補助、アクセントは人それぞれでつけた方がいい人、つけなくてもいい人がいるそう。
メインで系統、サブ・アクセントでさらにどんな雰囲気がいいのかを決めてくれるようなイメージです。

あと(私の受診した先は)Zoom診断できるのも手軽で魅力でした。


そんなこんなで、パリ流に興味が湧いたわたしはさっそく受診の抽選に申し込み、2度目の申し込みで当選し診断してもらえることになりました!
個人的には自分のテイストをコンサルタントの先生がワードにしてくれたのもかなり自己分析に役立っています。
もしパリ流受診しようか迷われてる方で同じような悩みがあればぜひ受けてみてほしいです!

次は診断結果のレポに入ります〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?