悪戯なリリス・只今検証中

西洋占星術に使われる10天体とは別に、小惑星やポイントも大事です。10天体だけ、または7天体だけで鑑定される先生もいらっしゃるのですが、私は小惑星の可能性はやっぱり大事だと思います。

時々、鑑定の後が気になる方を追跡していくのですが、やっぱりこの小惑星が影響力を及ぼしているとしか考えられない方もいます。

特にリリスは興味深いです。性的な部分や、愛人等色々な解釈があって、リリスの考え方も色々なんです。ちなみにリリスってアダムの最初の奥様で、ものによっては、後にサタンの嫁になる、一見悪い女です。

父権社会においては、夫の性行為を断る妻なんてありえない事なんでしょうが、月の象徴が母親であっても、子育てが父親の仕事であるような国は、母親だけで見て行くのは危険かと。なので、最高神が女性の日本は、リリスを本のヨーロッパやアメリカのお手本通りに読むのは少し違う気もするのです。(古事記の国造りの話も、なんとなく女神側が主導権握っているように感じるのは私だけでしょうか??)

検証途中ですが、リリスに関しては、性的な問題というよりも、その人の生き方そのものに関してブレやすかったり、アスペクトやハウスも見て行くと、毒づく場所だな…でも、そこが元気がない、上手くいかないから毒づいたりする場所とも考えられます。必死でリリスに抵抗している人、リリスに呑まれそうな人、飲まれている人、3パターン観てまして。

リリスに呑まれちゃった人は、「私は悪くない」「他力本願」系でちょっとややこしいです。リリスに抵抗してる人は、紆余曲折しながらも、ゆっくりステップアップしています。呑みこまれそうな人っていうのは、特定のアスペクトを作って、ちょっといやらしい影響を与えています。

全て女性特有の内容なのも、面白かったりします…。

もう少し検証を積んで、自分なりの解釈を講座で伝えていこうと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?