雷火豊

運を上げるか落とすかの分かれ道

 最近は時々深夜早朝に電話鑑定をしていて、お昼の相談とは違って特殊なものが多く、そして仕事の内容がちょっと多い。

 どんなにトントン拍子に物事が進んでも、ガクンっと落ちる時、突然に形勢逆転する時、思わぬ邪魔が入る時がある。

 勿論そういう運気というのもあるけれど、回避出来る筈…だった…というパターンがある。急に欲張ったり、疑ったり、保身を図ったり…

 仕事の相談で、ようやく軌道に乗り始め少し贅沢ができるまでになった矢先、最初の結婚で出来た息子さんが

「大学に進学したいでも、家にそんなお金はない。何とかならないか??」

と、長年会う事も連絡もなかったのに突然の電話でお金の無心。ずっと昔、突然家を出て行ったので養育費諸々は払う事もできず、その分仕事にまい進してきたから今の自分があるのだけれど、入学金を十分払える余裕あったのに、断った。

 少しして、会社の経営がまた苦しくなり始めた。

 15分だけの電話鑑定で、15分過ぎたら突然電話を切られて、メールで

「あと少し聞きたい事があったんですが~いいですか??」

と…(汗)因みに、

「仕事の仲間と上手くいくにはどうしたらいいか??」

という相談だった。今お金に物凄く困窮しているのかもしれない…ちょっと延長になったからって、「延長料金払え~~」と鬼催促するわけでもないのに

まず、「突然電話を切って失礼しました~」とかあっても良いと思うし

「申し訳ありませんが実は・・・」と追加の相談事をして下されば少しこちらの心象も違ったのに…

  こんな状況では、初対面(電話だけど)の私でさえ、仲良くするのは難しいな~~と思ってしまう。

 徳という考え方は色々あるのだけれど、私がいつも言うのは孔子の

「己の欲せざる所は人に施す勿れ」

の言葉。

「自分にして欲しくない事を他人にしてはいけないよ」

今は損かもしれないけれど、後になったら何倍に戻って来るかもしれないし、戻らなくても、心の中にチクチク残るより全然いいし。まぁ残らないで、無神経なままの人もいるだろうけれど

人生が上手くいかないと思う人は、少し立ち止まって、今までの自分の行いを振りかえってみてはどうだろう???

斯くいう私も、大きく徳を落とす時があるので、未だにこの言葉を思い出しながら反省しています(;´∀`)

 雷火豊、今が一番盛大な勢いがある時、しかし、満月も欠けていくように、それがいつまでも続くわけでなく、こんな時ほど勢いがなくなった時を考えて生きなければいけない。

苦しい時にどれだけ助があるか、その時に積んできた「徳」の多少を感じるのではないかな??

なんて・・・。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?