見出し画像

教祖様の作り方①ー動員数3万人は嘘かもしれない。


所謂風の時代になり、見えなかった部分や隠されていた問題等が明らかになり、次から次へと情報が入ってきて話題の食いつきも飽きるのも早くなった気がします。

私の推しの藤本さきこさんも、今年に入って色々と粗が出始めて、美しき(田舎の)富豪だぜドヤドヤ‼️の勘違いセレブの生き様を長く見続けたい熱烈ファンチの私は心配で心配で仕方ないです。

藤本さんの最初の著書
お金の神様に可愛がられる方法 2016年12月24日発売の本の紹介には
「宇宙レベルで人生の設定変更セミナー」でこの時点で累計3万人以上を動員して、月収10万円から1400万年になり、僅か2年で年商3億円を超える実業家になったという華麗なる転身ぶりです。
この本が出版される2016年、藤本さんは第4子出産の為約4ヶ月の産休を取った年ですが、この年でもセミナー動員数は2000人を超えていません。
過去のセミナーと人数を振り替えてみましょう。


2013年10月 教祖のアメブロデビュー

この頃藤本さんはまだブランドで全身を包み込むセレブな雰囲気はなく、田舎では目を引くであろう綺麗な女性で、
2010年創業のプティラドゥでは月1回の『HAPPY会〜布ナプキンは最高のデトックス』というセミナーを少人数で開催していたようです

同年10月 地元でのセミナー   9人
同年10月盛岡で初のHAPPY会  8人
同年11月ビューディーセミナー 12人

12月のブログにはHAPPY会の様子はなく、この3ヶ月間の間にも
『宇宙レベルで設定変更セミナー』という言葉は出て来ません。

2014年 メモリーオイルとの出会い

2013年ごろの藤本さんはまだお金に余裕があるようには見えません。
セミナー参加者には赤ちゃん連れのママが目立ちます。産後の不調や不安を持つ女性には「不調を整える布ナプキン」は救いだったのかもしれません。

1月28日 HAPPY会 約10人
2月〜5月の間 HAPPY会の告知はありましたが会が催されたのかはブログにないので確認できません。

3月には第3子の妊娠がわかり
そして6月にはプティラドゥの店舗事業終了の案内がありました

6月25日「美・SP」イベントに参加し愛されボディについて語り
6月29日 カッチャートパーティvol.8に参加
6月のイベントの詳しい人数や内容はよくわかりません。

7月から産休に入ります。
7月から11月のブログでは
子宮浄化の布ナプキンやオルゴナイトの販売に知人のセミナーなどを紹介しています。

11月4日 うれし恥ずかし女の事情お話し会2部制
これに関しては開催されたのかどうかブログに詳細がありません。
同月22日 プティラドゥの売上の主軸であっただろうメモリーオイルが販売されます。

元々プティラドゥの布ナプキンを取り扱っていたお店にメモリーオイルのメニューがあり、それを知った藤本さんがその店のオーナーにアドバイスを受けながらメモリーオイルをブレンドし販売し始めます。
 ちなみに藤本さんがメモリーオイルを販売するにあたりアドバイスした方のHPやアメブロは削除されております。

2014日12月22日
新月には願い事をノートに書くと初めて出てきます。
ここまでノートのセミナーは見当たりません。。。

設定変更の概要となるセミナーもなければ
2013年から2014年のセミナー参加者は延べ
実数がわかるだけでも39人です。
ブログの更新も月に10日以下の月も多くメモリーオイル、オムツケーキ、布ナプキン
物販に力を入れる年でした。

2015年 宇宙レベルで人生の設定変更爆誕   

                                                                                                                                                                                                                                              

2015年からブログの更新が劇的に増えます。
メモリーオイルで味を占めたのか
1月のブログには
開運岩塩、天然石、メモリーオイル、オルゴナイト
同月23日にはマルチのオイルでお馴染みドテラの精油の紹介までしています。


2月はセミナーの募集もなく
3月は八戸に子宮委員長はるを呼んで講演会(5月)をブログで告知して即満員御礼に。
この月は数名とコラボする
「内なる女神に目覚めるお茶会」の告知をしています。
そこでは「布ナプキンは天然のエステ」というセミナーをする予定で
2部制で各6名ずつ募集していますが、このセミナーのブログが見当たらないので
実際に催されたのかわかりません。

4月 布ナプキンのお茶会、女性性を見つめ直そう
開催翌日のブログには人数の記載がなく、写真には7名が写っています。

5月はセミナーなし
その代わり子宮委員長はるの講演会を成功させて
この月のブログは自分の生き方や、家族、概念などを
書き綴った1ヶ月となります。
子沢山なのに美しく、仕事で成功していることは
子宮系女子には強烈なインパクトがあり
彼女にとってもこの講演会が自分を売り込むいい宣伝になったのだと思います。

6月は記念にすべき「宇宙レベルで人生設定を変える方法」
宇宙レベルで人生の設定変更®︎の前身が爆誕した月

同月6日 あげまんパワーを盛岡に 布ナプキンで女性性開花 約26人
同月8日 ネットショップだけでありながら、月収が10倍になったと報告。
     5月はネットショップの売上が500万円を超え
     6月は現時点で1千万円を超えそうとブログに記載。

同月26日 女性開花でステージUP豪華ランチ会 21人
     この日設定変更が爆誕します。
     内容は起業や自己啓発などでよく使われるスーパーマリオ理論を
     藤本さん風にアレンジしたものと思われます。
     明らかにはるの影響と思われますが、同じことをしていては集客できないし         彼女の設定変更に、ヒーラーやスピリチュアリストのバイブルのような、ロンダ・バーンの「ザ・シークレット」「ザ・マジック」のエッセンスをふんだんに盛り込んでいきます。

7月 小原綾子との運命のコラボ開始
同月9日  女性性を活かして優雅に稼ぐセミナー 35人
同月19日 女性性を完璧に満たしながら成功する秘訣 in 渋谷 30人
      このセミナーは小原さん側から呼ばれたセミナーでした。

8月 「宇宙レベルで人生設定を変える方法」をメインにセミナー開始
同月8日  ♾女を生きる!布ンプキンで幸せ本質ステージUP 20人
同月26日  お股番長とのコラボ 約20人
同月28日  宇宙レベルで人生設定を変える方法 約20人
 設定変更に不可欠なノートとペンはまだこの時は必要なかったようです。

     私はもっと
大好きな人ばっかりに出会って
たくさんの人に愛されて
ざっくざっくお金を稼げるゲーム(人生)する事に決ーーーめたっ!!!

そしてそのゲーム(人生)の中でも
超イージーモード選ぶことにした。
簡単に愛されて
簡単にお金を稼げて
簡単に幸せになる

そういう設定にしました。(ブログより抜粋)



「決めるだけ!」設定変更の最初は決めるだけで叶う「設定」でした。

9月 プティラドゥOpenと第4子の妊娠
 2014年6月に一旦営業を終了しネットショップへと移行していましたが、再び実店舗がオープンしました。2021年現在も6月でオンラインサロンと実店舗の営業を終了し、移転し再オープンに向けて忙しいようですが8月オープンが9月に伸びそうです。
また2ヶ月で200万円の貯金ができたと生々しいお金の話がちょいちょい出てくるようになるのもこの年です。お金の話の方がアクセス数が伸び講座への関心も高かったからかもしれません。

同月12日  女を生きるお話し会 愛・美・お金は私のためにある 15人
同月30日  宇宙レベルで設定変更のお話  8人

10月 山村沙織とコラボ開始
同月18日 女性とお金と人脈と… 約80人
 主催した子宮委員長はるの講演会が繋いだ縁だったのか山村沙織とのコラボがスタートします。驚く事にこの頃はまだ山村沙織がイケイケの頃で、今はブログが削除されていますが、さきこ様より少し先に札束持った写真を載っけてガンガンブログを書いていた頃でした。顔が綺麗じゃなければ山村沙織と中身もやってる事も被ってるのですが、いつも札束持ってご満悦の藤本さんですが、昔から知る私は「沙織んの真似やん」と思っています。布ナプキンも、メモリーオイルも…誰かの模倣をしながら自分のウリへと変えていくスタイル。藤本さんの言う許可不要論とは、パクりまくった(他人の旦那様も最終的に略奪した)自分自身の保身のための理論かもしれないですね。

同月31日 ご自愛✖️設定変更コラボセミナー 40名

11月 小原綾子とドサ周り開始
本格的に小原さんとコラボを組んで全国行脚を始めます。
同月14日 宇宙レベルの人生設定変更講座 40名
同月15日   同上      大阪   60名
同月24日   同上      渋谷   90名
 この月は子宮委員長はるの船上誕生日パーティーがありそれにも参加しています。
その時々に影響力のある人間に取り入って自分を売り込む自己プロデュース力もあり、藤本さんの経営者としての手腕は正直素晴らしいと思います。

12月 ラグジュアリー街道爆進
同月16日 ご自愛✖️設定変更セミナー  80人
 地元八戸プラザホテルでのセミナー開催。ここから数回このホテルでセミナーが開催されますが後に出禁になります。

1500円から始まったHAPPY会も、藤本さんの人気が全国区になり僅か2年で「宇宙レベルで人生の設定変更」と名前を変えて25000円にまで跳ね上がります。

それでも2015年のセミナー動員数は592人です…。
3万人の動員数には遠く及びません。

ブランド品を纏う事がなかったさきこさんが次第にブランドの虜になっていくのもこの年です。

当時人気絶頂だった子宮委員長はるに擦り寄り知名度を上げていき、自分と同じようにはるに擦り寄る人間とコラボやセミナーの紹介などを積極的にしています。
HAPPY会という、布ナプキンの伝道から次第に
簡単に愛されて
簡単に稼げて
簡単に幸せになる

という、子宮系女子にありがちな短絡的な心理を突いたセミナーがウケて、地道に小さな会を催していた田舎の美人から、お金も仕事も大成功した美人へと変身していく2年と少し。この間のセミナー動員は1000人に届かず、2016年12月24日の出版日までの確認できた人数を足しても3000人未満です。

 一流出版社で出版すること=社会的信用がある

と思っている人が多いと思いますが、昨今の情報商材インフルエンサーや
子宮系教祖を見る限り私はそうは思いません。お金を出せば取り次いでくれる仲介業者もいますし、出版不況で生き残る為に仕方ないとはいえ陰謀論やトンデモ医療、エセスピの本を出したりコラボする紙媒体の倫理観のなさにがっかりしています。
 とはいえ、しっかり見てる人は見ていると思うので自分たちの首を絞める事がないよう襟を正て欲しいなぁと思います。それは私もです。日々謙虚であるよう気をつけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?