見出し画像

Microsoft Copilot for Securityから国内最大規模の生成AI完成まで【1分で読める生成AI最新ニュース:2024年3月26日】

こんにちは。ロコアシ運営事務局の浅井です。今回は、Microsoft Copilot for Securityから国内最大規模の生成AI完成まで、3つの最新動向をご紹介します。
▶AI活用人材チームにデスクワークを委託?資料を無料ダウンロード


※本記事はロコアシのオリジナルGPT「AI News Aggregator」による最新ニュース情報をベースに作成しています

Microsoft Copilot for Securityが新機能を追加し、2024年4月1日に一般提供開始

マイクロソフトは、2024年4月1日より、セキュリティとIT専門家のための業界初の生成AIソリューション「Microsoft Copilot for Security」を全世界で一般提供開始します。

Copilot for Securityは、マイクロソフトが毎日処理する78兆件以上のセキュリティシグナルを基に、大規模なデータと脅威インテリジェンスを活用し、適切なインサイトを提供します。

経験豊富なセキュリティ専門家はCopilotの使用によって、対応速度が22%向上し、精度が7%向上することが示されました。また、97%の専門家が次回もCopilotを使用したいと回答しています。

▶参照元

ChatGPT-5がリリースされるのは2024年夏?大きな期待を集める

OpenAIの次世代モデルであるChatGPT-5が2024年夏にリリースされる可能性が高まっています。GPT-4からの進化を経て、技術界全体でこの新モデルがどのような革新をもたらすかについて様々な推測が飛び交っています。

初期の情報では、ChatGPT-5はその前身を「大幅に上回る」性能を持つと期待されており、一部の企業顧客によるテストでは既に高い評価を受けているとのこと。しかし、OpenAIは正式なリリース日や詳細についてはまだ発表していません。

▶参照元

東大発のスタートアップ企業「ELYZA(イライザ)」国内最大規模の生成AIを完成

東京大学発のスタートアップ企業「ELYZA(イライザ)」が、日本国内で最大規模となる700億パラメータを持つ国産生成AIの開発を完成させました。

この技術革新は、日本語に特化し、グローバル市場での競争力を強化することを目指しています。ELYZAによると、このAIは、オープンソース技術と国内のデータセンターを活用して短期間で開発され、アメリカの主要企業が開発した生成AIと同等の日本語処理能力を備えています。今後は一般公開を予定しており、企業や自治体への提供も進められる予定です。

▶参照元

ロコアシ:AI活用人材にデスクワークを委託!

ロコアシは生成AIのトレーニングを修了したAI活用人材が御社のバックオフィス業務を支援するオンラインアシスタントサービスです。御社業務の棚卸と、生成AI活用についてもアドバイスを提供しております。
▶AI活用人材チームにバックオフィス委託?資料を無料ダウンロード

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?