見出し画像

ChatGPT新機能「メンション」から「SHIFT AI」発表の「生成AIの未来予測と人材トレンド」まで【1分で読める生成AI最新ニュース:2024年1月30日】

こんにちは。ロコアシ運営事務局の浅井です。今回は、ChatGPT新機能「メンション」から、「SHIFT AI」発表の「生成AIの未来予測と人材トレンド」まで、3つの最新動向をご紹介します。
▶AI活用人材チームにデスクワークを委託?資料を無料ダウンロード


※本記事はロコアシのオリジナルGPT「AI News Aggregator」による最新ニュース情報をベースに作成しています

ChatGPT有料版に新機能「メンション」が追加

生成AIツールのトップランナーであるChatGPTは、驚きの速度で進化を続けています。

ChatGPTに新機能「Mentions(メンション)」が実装されました。この機能は、ChatGPTとの応答中に、別のGPTs(カスタムしたGPT)に話しかけることができる機能です。複数の異なるGPTを一つの応答で使用できるようになります。チャット ウィンドウに「@」を入力するだけで、直感的に使用できます。

例えば、ユーザーは画像生成とスライド作成を、応答画面を切り替えることなく進めることができます。

▶GPTsの活用ならロコアシ「ChatGPT Team 運用支援サービス」

NTTドコモ、メタバースで生成AI活用

NTTドコモは、メタバース空間内で生成AIを活用してキャラクターを自動生成する技術を開発しました。この技術では、行動ロジック生成AI、アニメーション生成AI、外見生成AIの3つの生成AIを自動連携させることで、テキスト入力のみでNPCを生成します。これにより、メタバースの活用範囲を広げ、新しいアイデンティティやコミュニティの形成に貢献することが期待されています​​。

「SHIFT AI」生成AIの未来予測と人材トレンドを発表

「日本をAI先進国に」を掲げAIのビジネス活用を学べる国内最大級のAI活用コミュニティ「SHIFT AI」を運営している株式会社SHIFT AIは、2024年における生成AIの未来予測と人材トレンドを発表しました。AIマネージャーの重要性の増大、専門スキルと生成AIの融合、プロンプトエンジニアのスキル変化などが予測されています。

ロコアシ:AI活用人材にデスクワークを委託!

ロコアシは生成AIのトレーニングを終了したAI活用人材が御社のバックオフィス業務を支援するオンラインアシスタントサービスです。御社業務の棚卸と、生成AI活用についてもアドバイスを提供しております。
▶AI活用人材チームにバックオフィス委託?資料を無料ダウンロード

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?