見出し画像

好き嫌い、に、ついて。(仕事話)

いつも、何気に、涼しい顔して、笑顔で、いる(事に、して)いる私。
窓際で、外を、眺めながら、ひとり、静かに、昼食を、食べていた所。。。(😋)

鞄から、お弁当&お茶、を、出しながら、新人さん、が、私に、向かって、こう、話し掛けて、来ました。
「いつも、笑顔ですよね。何か、良い事、あるんですか?」

私は、首を、かしげながら、しばし、考えてから・・「特に、なにも?!」と、応えました。

すると、その会話、を、聞いて居た、先輩さん(この方、は、私が、新人だった時に、私の教育指導役を、担ってくれてた師人)、が、こう、付け加えました。

「この人、いっつも、ニコニコ^^笑顔なの!一度も、怒ってる所とか、辛そうに、しているトコ、とか、見たこと無い。」

そしたら、新人さん、が、こう、続けました。

「それは、つまり、それだけ、この、お仕事、が、好きだって事ですか?」

私は、また(x2)、首を、かしげつつ・・ちょっと、考えてから、こう、答え増した。

「う~ん?・~・!どうだろう??好き・・でも、嫌い、でも、無い、ような、気が、する。」

そしたら、そこへ、社長さん、が、御登場。

慌てた、私は、しどろ、もどろ、に、こう、言い直し。
「スキ、と、言えば、すき、だけど、・・。」

そもそも、仕事(場)では、好き嫌い、と言う感情、自体、持たないこと、に、している、私。
(なので、職場恋愛も、した事が、ない。。)

そしたら、社長さん、が、目ざとく、耳ざとく?!その会話、を、目にして、耳にして、こう、訊いて、来ました。
「ひとくち、に、仕事と、言っても、ひとつの、会社の、一日の中、でも、色々、あるからな・・、その中、で、君たち、は、どの時間、の、どの仕事、が、好き、と、おもってる?」、と、昼食中の、全員に、向かって、訊ねました。

そしたら、その場、が、一気に、活況を呈し、増して、^^皆、くちぐち、に、おもい、おもい、(重い、思い?)に、それぞれ、が、日頃、感じている、各自の仕事、に、ついて、語り初め、まして。。

中には、ここぞ、と、バカリに、愚痴を、ぶっちゃける、ひとまく、も、あったり、して。

その、本音本心を、伺い知った、社長さん、が、苦笑い、を、浮かべている、様子も、垣間見つつ。

本当、言葉は、誰が、喋るか、に、よって、そして、どこで、話すか、に、よっても、さらに、どんな時、に、言うのか、で、その、伝わり方、が、まるで、違って来る、(と、私は、いつも、想っている)ので、兎に角(とにかく)、ことば、を、発する時は、いつも、慎重に(x2)、を、心掛けているの、だが。。。

昔は、飲み会など、の、酒の席では、無礼講(なに、を、言っても、許される)みたいな、場所^^で、あった気、が、する。

でも、今は、飲み会など、も、頻繁には、行わない企業(会社)が、多くなり・・そして、飲み会、を、開催しても、みんな、あまり、集まりたがらない?!雰囲気も、有ったり、無かったり、も、して。。。🕰🍻🗾

そして、それに、かわって、なのか、最近の人は、「ぶっちゃけ」と、言う、言葉を、くち、に、する様になった(と、私は、感じる。)。

この、「ぶっちゃけ、」、と、言う、言葉を、前置詞として、話の前に、置くこと、で、さも、その後、に、続ける、内容が、全部、許される、かのよう、で・・これが、いわゆる、無礼講の、役割を、になった、言葉として、多用されている、気が、したり、も、して。

なんに、しても、心を、開いて、話を、する事、は、人付き合い、を、する上では、欠かせないこと^^なのですが。

相手の心、が、みえる、のは、良い時、も、あれば、いわゆる、みたくない、場合も、あったり、するのが、人生(話)と、いつも、想ってしまう私。。。

そして、何気ない、会話が、発端となり、それが、行く末、とんでもない方向に、飛び火してしまう事、も、多々少々、目にし、耳にした、も、ある(我が人生、輪が尽世)・・なので。

今回も、私は、口数、少な目、ながら・・、みなさん、が、話す、言葉の、ひとりひとり、の、その、ことば(事場)、の、情景を、ひとつひとつ、頭の中で、想像しつつ。

ひととき、を、過ごした、私なの^^でした。

P.S.
冷や汗、タラタラ・・流しながら、今日、平らげた、のは、白身魚(鱈、たら?)の、フライ、が、美味しくて、大好き、な、いつも、の、「のり弁当」、なのでした。

ほんと、海苔と、かつお、の、ふりかけ、みたいの、と、昆布の煮たの、など(x2)、^^バランスが、絶品、最高、と、いつも、感じる、一品(逸品)!

お弁当屋さん、の、この、メニュー、は、日本発、の、和食、おすすめ、ナンバー1、と、想う、今日、この頃、でした。
☆☆☆☆☆

以上。

本日の、Loco-note、(日記)、でした。

いつも、特に、大したページ、を、創れ(て)ない、私ですが・・お読み(御世見)戴きました事、に、感謝、致します。

(そして、今晩は、お夜食、に、のり弁当、を、自宅で、つくって、みよう、とも、想いながら。^。^。)

ちなみに、ですが・・冒頭で、新人さん、が、私に、訊ねた、疑問?!
「どうして、いつも、笑顔で、い(ら)れるの?」

その、こたえ^^ですが。👄

「私に、とって、は、今、この世、で、生き(る事が、出来)ている、その、ひととき(一時)は、総て、(の、生きる命)の、その時、を、司る、神様から、の、ギフト(贈り物)、で、ある、と、想っているから^!^」(なのでした。)🕰💟♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?