見出し画像

Webtoon編集者って何してるの?の疑問にお答えします

▼初めに

初めまして!LOCKER ROOMの堀田(ホリタ)と申します。
私は元々総合商社で海外発電所への投資事業を行なっていたのですが、ひょんなことから現在Webtoonの企画、制作をしているLOCKER ROOMで編集者をしております。

今日はWebtoon編集者という仕事に興味はあるけど、一歩踏み出せない皆様の背中を押したく!
具体的には私の1日を切り取ってご紹介していくことでそもそもWebtoonの編集って何やってるの?未経験からできるの?などなどの疑問を解消していければと思います!!

▼とある1日のスケジュール

9:30 出勤
LOCKER ROOMの始業時間は10:00~ですが、私はメールチェックと打ち返しのため少し早めに出社することが多いです。
基本他メンバーは10:00出勤してることが多いので朝が苦手な人でも優しい時間帯!

10:00 全社朝会
メンバーのエンタメ感度をあげるため、日替わりで自分のハマったエンタメコンテンツの共有などを行なっております。
Webtoonという新たな産業だからこそ、さまざまなエンタメコンテンツから活かせることがあるはず!
自分の知らなかったコンテンツやマーケティング手法(コンテンツの広げ方)などこの時間で学ぶことも多いです。

11:00 シナリオライターとの打ち合わせ
自分が持っている作品の大枠のあらすじやプロットなどのすり合わせ、あがってきた字コンテに対してフィードバックを打ち合わせベースで行います。
私は未経験からのスタートでしたので取り扱う作品と同ジャンルのWebtoon作品や漫画など20作品ほど読んだうえでWebtoonとしてどんなパッケージでお話作りをしていくべきなのか、キャラ設定を作り上げるべきなのかを準備しました。

12:00昼休憩
近くの飯うま店へGo!
昼は代表やメンバーなどといくこともありますし、1人でデスクでとることもあります。(たまに時間なくて抜くことも、、笑)
目黒は美味しいお店たくさんあるので店選びに迷っちゃいますね〜

13:00 採用定例
私は編集以外に採用部分に関しても責任者をしているので、採用方針や状況確認をする打ち合わせを定期的にしています。
実際に現場メンバーとして面接にでることもあり、作品のジャンルや作家同士の相性を考えて新たな企画を立ち上げる際のチームアップに役立てています。
LOCKER ROOMはまだまだ小さな会社なので編集以外にもやることたくさん!なのが魅力の1つです。

14:00 各工程に対するフィードバック
作品立ち上げ時はクオリティが安定するまで1 on 1で作家との打ち合わせをすることが多いですが、ある程度クオリティが安定してきたものについてはclip studioなどを使って文字ベースでのフィードバックを行なっております。具体的にはネーム(漫画でいうコマ割り)、線画、着彩に対するフィードバックになります。
取り扱い作品のベンチマーク作品や同ジャンルの作品を読み込むことで視線誘導をどう行うのか、俯瞰や煽りゴマの使い方など、学んでキャッチアップしていくことで対応できるまでになりました。
今は会社としてノウハウも蓄積されているので私含め優しい先輩が教えられる体制になってます!笑
フィードバックに使用しているclip studioは漫画制作のためのツールですが、未経験でも1日、2日あれば誰でも使えるようになるのでご安心ください!

ex.ネームへのFB例 (ぼかし強く恐縮です)

16:00 書店プラットフォームとの打ち合わせ
取り扱っている作品の掲載先を決めるために複数のプラットフォームに声がけをし、配信先や配信日、マーケティング戦略や経済条件を決定していきます。
ただ作るだけでなく、どうやったら作った作品が売れるのかまで携われるのはLOCKER ROOMの魅力の1つです!

17:00 作品タイトルや表紙(書影)検討
取り扱い作品と同ジャンルの作品のタイトルや表紙の傾向を分析し、タイトルや表紙の構図などを考える作業です。
この日は直近リリースが決まっている作品の表紙(書影)検討を行いました。
左脳と右脳をいったりきたりしながら納得するタイトルや表紙ができたら達成感が凄まじいです。

ex.今年8月にリリースした路上伝説の表紙

19:00 面接
上述の通り現場メンバーとして面接に出ることはしばしば。
通常時で顔がこわいと言われることが多々あるため、楽しく話すことを心がけてます。。。

20:00 退勤
仕事をやりきったら電車に乗って帰宅。
移動中もwebtoonやマンガを読みまくってます。

▼最後に

いかがでしたでしょうか?
未経験からWebtoon編集者になるのは簡単な道のりだとは決して思いませんが、大変な分やりがいや面白さもめちゃめちゃあります。
エンタメが好きと言う気持ちとガッツ(特にガッツ)があれば、どなたでもWebtoon編集者になるチャンスがあります!
門戸は広いので、少しでもWebtoon編集者に興味を持っていただけた方は以下よりご応募ください!

https://lockerroom.co.jp/recruit

皆様のご応募心よりお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?