"界隈"方言集

twitter上などで見る"界隈"の方言を集めました。参考にどうぞー
(なおほとんどが競技プログラミング=競プロ界隈でも見られるものですが、競プロにあってOMCにないものなどを除けたつもりです)

Clar
 Clarification(=質問)のことです。長いのでくらーと呼ばれます。

FA
 First ACの略, つまり問題の最初の正解者です。取れたらすごいです。
 (え?CAでは?って思った人、あなたはAtCoderをs... ggってみましょう)

NoSub
 No Submissionの略です。つまり何も提出しないことです。
 何も提出しなかった場合はコンテストに参加しなかった判定になるので、レートは動きません。明らかに冷えそうと判断したらNoSubするという戦法もあります。筆者はしないと決めてしまったので048で死にました。

〇完
 〇問正解の意です。例えば「ABD3完~」だったらABDの3問正解です。
 (Dが解けてCが解けないなんてあるの?と思うでしょうがたまにあります)
 〇には「全」が入ることもあります。全完は強いです。

あなたは〇〇を知っていますか?私は知っています
 有名な煽り(?)文句なので言われてもカッとなってはいけませんよ(??)

うるふらむ
 Wolfram Alpha のことです。
 OMCの正式なスポンサーである Wolfram Research 社によって作られました。2021年に行われた Wolfram Cup の景品がこれの進化版でした。
 「計算知能」とも呼ばれ、グラフを書いたり方程式を解いたり色んなことができるので、派閥によって愛されたり忌み嫌われたり(?)します。
 (なお、OMC037以降は外部ツールの使用が禁止になったので、これからTLなどで見かけることは少なくなるかもしれません…)

きょむ~
 悲しいときに使います。大体はレートが冷えたときに使います。

ぞい!!
 New Game!というマンガの「今日も一日頑張るぞい!」が元ネタです。
 なんかかわいいので筆者は好んで使っています。
 コンテスト前はTLがぞい!で埋まったりします。

にゃーん
 
猫ちゃんです。撫でてあげましょう。(?)
 きょむ~と同類な気がしています。

はい(やるだけ)
 思考力を問わない問題に言います。
 例えば

はいプロ
 プロに向かって言います。「いいえ趣味」と返すのが慣例だそうです。

ペナる(+活用形)、〇ペナ
 「ペナる」はペナルティを動詞化させたものです。ペナった~ということが多いです。「〇ペナ」は〇回間違ったの意です。
 (ただし、「言及」になるのでコンテスト中はやめましょう)

・(๑•﹏•๑`) ぷぇ~っ
 かわいいですね。以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?