OMC061(4b)の話 (as a writer)

ついにやってきました~~僕の単独4bです!!
何度も言いますが2022年最初のOMCです…重圧やば…

A

(たぶんこの記事を読んでいる人のほとんどは問題を見ているので、スクリーンショットは貼りません。めんどくさいので(おい))

すごく100点らしい問題ができたので5分で書いて送りました。
今回の唯一の幾何です、幾何勢ごめんね

B

(たぶんこの記事を読んでいる人のほとんどは問題を見ているので、(ry

英語か何かの考査中にネタ問として作った記憶があります...()
near 334でしたが微調整は無理でした…((

C

(たぶんこの記事を読んでいる人(ry

n進法もどきの問題作りたいな~~って考えてたらできました~
問題文くっそ短くない?なんかきれいにまとまってくの面白くない??

D

(たぶんこの記事を(ry

これ300点なのか??(400点で送ってました)
1-1-2がどちゃくそ簡単な割にここから難易度跳ね上がる気がします…
入れ替えの問題は小学生のときから作りたいな~って思ってて、OMCの場で出題できたのは嬉しいですね~
ちなみに解説ではグラフ理論を使っていますが、筆者は未履修で、mapleさんが書いてくれました。申し訳ねえ…

E

(たぶん(ry

スコアの定義が天から降ってきたので、とりあえず2k-675のくだりまではやってみました。その後、

・最大化が気になる
・何となく1から300を100×3に分割して最大化させてみる
・なんかすごく自明な結論になっちゃった
・よし、10^10以下から300個を選ぶ、で考えてみるか
・わ~~なんかよさげじゃ~~ん

って感じでやってたらきてました!わーい!!((
ちなみに原案では上に書いた通りの問題で、答えさせるものも桁数ではなく正の約数の個数だったのですが、運営さんが2022年仕様にしてくれました~(たしかに正の約数の個数だとエスパー可能ですね… 勉強になる)

あと、個人的に解説がすごいきれいだなって思うんですよね…(自画自賛)
基本的に明らかなことしか言ってないのに難易度上がるんだぜ???

F

(た(ry

ねえこれすごくない????
なんとな~く3つで設定を生やして考えてみたら解けて、物足りなかったので4つにしてみました。ちょっと作業多いかも…
見た目がきれいで、しかも何気に数値がないので、結構お気に入りです~

まとめ

いや~~開催できて嬉しいですね~
030Bで体験した "みんなが自分の問題を解いてくれる喜び" が6倍になったのでもうすごいです(語彙力)
これからもどんどん作問して、writerとして活動していきたいですね

最後に、参加してくれた皆さん、そして運営の皆さん、本当にありがとうございました…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?