JMO-yo まであとちょっとですね (雑談)

あとちょっとですね。マズーい。
それはそうとして、昨日別にマズいことがあったので報告です。


Lewandowski さんが「受験票の証明写真どうちゃら」みたいなツイートをしていたので受験票を見てみると、証明写真を貼る欄がありました。
僕のことなので、貼っているわけがありません。
去年に撮りに行った証明写真もどっか行きました。

なので新しく撮る必要があります。幸い、近所のスーパーに証明写真を撮る場所があるので、昨日撮りに行ってきました。

歩くにはちょっと遠いので、自転車で行こうと思いました。
僕が使っているのは電動自転車で、バッテリーが付いているので、充電しないとただクソ重いだけの自転車になってしまいます。

さあ充電が終わりました。財布と家の鍵と †己の躰† を持って (厨二病感) 出発します。心なしか普段よりも出会う車や歩行者が多いように見え、天からの殺意をすこしばかり感じたのですが、轢かれることも轢くこともなくスーパー前に到着しました。

自転車を駐輪場に停めたら、さっそく写真を撮ります。プレミアム仕立てとかエクセレント仕立てとかありましたが面倒そうなのでスタンダードにしました。

問題は写真のサイズです。必死に受験票の姿を思い出します。サイズ一覧表みたいなのがあったのですが、数学オリンピック受験票なんて項目はありませんでした。仕方なく、サイズが外れても大は小を兼ねてくれるだろうという期待の下で 30×40mm にしました。

その後は順調に事は進み、10 年ちょっと見て飽きてきた自分の顔をさらにこれでもかと言うほど見せられる苦痛の時間 (嘘です、特に何の感情も抱いてません) は終わりました。
プリントされた写真をパーカーの右ポケットに突っ込み、元来た道を帰りました。こういうときって歌を歌いたくなりますよね。僕はなります。命に嫌われているとか歌いながら、楽しい自転車の旅を終えて家の前に着きました。

しかし。ここで事件が起きたのです。
重たいドアを開けたところで、何気なくパーカーの右ポケットに手を突っ込みました。

「あれ…?」

僕の右ポッケって亜空間に繋がってたのかなぁもしかして ^^ (吐血)

そりゃあ、何のロックもかかっていないただのポケットに突っ込んだだけでは、前から来る風に耐えられるわけがありません。支払った 800 円を無駄にしたくなかった僕は、帰路を逆順で辿りました。あー恥ずかし。

そのときに歌ってたのは Daisuke です。なんでこんな時に歌が歌えるんでしょう。まあ最悪もう一回撮ればいいという心の余裕があったのかもしれません。

入念に道路の脇を見ながら自転車で走っていると、貯水池の横の歩道に似たサイズの物体がありました。しかし、よく見るとそれはパイプの一部が露出していただけでした(ほら証明写真とかの紙って曲がってるでしょ??)。無念。

今度は、散歩中のおじいちゃんの横にそれらしき物体がありました。しかも、その物体には 6 つの長方形がいい感じに整列して描かれています。近寄ってみると、それは亜空間に飛ばされたと思っていた証明写真でした。
踏まれたりした跡はなく、汚れてもいませんでした。よかったー。

安堵の念がどっと沸きあがると同時に、あのおじいちゃんはどういう気持ちでこの写真を眺めていたんだろうと思いました。気付いていなかったらいいんですが。

今度は落とさないようにしっかりと手に持ち、家に持って帰りました。危ない危ない。ちなみにこの間も Daisuke を歌っています。

最後の難関は、サイズが合っているかどうかの確認です。合っていなければ、最悪、800 円が、そして落とした証明写真を探しに旅に出たことが無駄になってしまいます。それは絶対に避けたいところです。

ところが受験票がなかなか見つかりません。なんでや。あったはずやん。
しばらく探し回り(この間親は外出していたので誰かに聞くこともできません)、ついに見つけました。そして写真を貼る欄を見ます。そこには「3cm×4cm」と書いてありました。やったああああ。完全勝利です。


なんやかんやありましたが、これで問題なく受験できそうです。よかった。
予選落ちだけはしないように頑張りたいところです。

皆さんは受験票にちゃんと証明写真貼りましたか?
あと、Daisuke 聴きましょう。Daisuke~♪

ここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?