見出し画像

扁桃腺炎なめんなよ!

前回、いつか始めようと思っていたnoteの筆をささっと走らせてくれたのが、この扁桃腺炎でした

僕は4年に1度くらいの割合でコレにかかります
今日は扁桃腺炎にかかった事の無い妻の様な方やこれからかかる未来の扁桃腺炎仲間にお届けする苦しみの種類と付き合い方です

・扁桃腺炎ってなに
・流行り風邪かなとおもったら
・それでも美味しく食べたいごはん
・上質な睡眠

扁桃腺炎にかかると地獄

これ度々ぽかんとされます。全くかからない人が結構いるのですね
簡単に言うと
1 喋れない
2 食べれない
3 寝れない
4 子供とパントマイムでしか遊べない
5 もう君の前では笑顔になれない
B'zの新曲ではありません。恐ろしい精神状態です。


少し熱があって喉が痛いな風邪かな、いえ扁桃炎です

扁桃腺炎の初期症状は非常に風邪の其れと似ています
おざなりの処置で少し長めに入る風呂と早めの就寝
風邪ならOKですが、扁桃腺炎であればギルティ
3日目の朝には熱も下がり、頭痛も身体も楽なのに何故か喉の痛みだけが残っている状態に。ここで即座に耳鼻咽喉科に駆け込めればSAFE

「今週は忙しいからもう少し様子みるか」これがギルティ

気付いた時にはパンパンに腫れた扁桃腺とご対面
常に風邪と扁桃腺炎を天秤にかけて公正なジャッジを推奨します


それでも僕らは腹が減る

処方箋で鎮痛剤をもらったらそれまで全く無かった食欲が自然と出てきます
しかし強力な薬は一日に何回も服薬出来ないので、夕飯時と睡眠時間と薬が切れる時間を考慮した鎮痛剤マネジメントが重要になります。
僕はPM6時・AM2時・AM11時に飲んでました

療養中のおすすめメニューは「蜂蜜かけのヨーグルトバナナプリン」
あと普通にうどん


一番の治療方法は上質な睡眠

抗生剤を飲んで2日、まったく変化なしで点滴治療を行いました
引き続き夜に飲む強めの抗生剤を飲んでいましたが、3日目の朝は多少変化があったものの、まだ唾を飲み込むと激痛が走ります
今まで経験でピンときましたね「何かおかしい」
余りにも効き目が弱いと感じ考察を重ね、睡眠の質が良くない事に気が付きました

夜、布団に入り仰向けで寝ようとすると自然発生する唾液が喉に落ちてきてそれを飲み込む度に意識が覚醒してしまい、30分置きにしか寝れません、新生児でももう少し寝かせてくれるはずです

ならばうつ伏せになり飲み込まない様に寝てみると唾液が枕やシーツにだらだらと、プール後の数学授業でもこんなにならなかったのに!

唾液を止める為に新たに鎮痛剤を飲み、加湿器、高いマスク装備でしっかりと口を閉じて鼻呼吸で寝ようとしますが鼻水が詰まってきます
さすがは同じ家で息子と妻が風邪にかかっているこの状況、やむなし

そこで鼻をティッシュでかもうとすると扁桃腺に激痛がはしるだけで全くかむことが出来ません

詰んでる。3日目の夜。こんな辛くて長い夜がもう3回目。ツラナガサンや。こんばんわツラナガサン。明日の月曜日は祝日。浅ーい眠りばかりで変な夢ばかり見るしツラナガサンて誰 

最後は今までの策を全て無視してただ意識を落とす、明け方まで3時間程度ですが、起きると口の中がカラカラの先のパサパサで絶対に良くない状況だという事のみ認識しながら洗面台へ

救世主現る

絶望の4日目。今週末に友達家族とリゾートホテルに行く予定がある。
あと明日の仕事がもう休めない。無い頭、振れない袖、全部使おう。

ここで奇跡は起きました。常連と化したドラッグストアでこのアイテムに出会い、4日目の夜に抗生剤を劇的に効かせる事に成功するのでした。

それはブリーズライト先生

まさかコレ装着するだけで鼻をかむことなく、口も開けずに、快適に朝まで過ごせるとはね。高いだけある。昔ドラゴンアッシュのKjがしてたのもきっと扁桃腺炎で苦しんでいたのかも知れません

あと夕飯を抜いて、1日に3回しか飲めない鎮痛剤を寝る直前と深夜と2回睡眠に使いという大胆采配も功を奏したと言えるでしょう

兎に角!こうして5日目を迎える朝にはほとんど痛みが消えていました
そうウィーアー・ザ・チャンピオンですね

まとめ

・少しでも喉に違和感を感じたら早めの耳鼻咽喉科、処方箋最強
・食事は「はちみつヨーグルトバナナプリン」(完全に好み)
・上質な睡眠の為に全身全霊を尽くす

ここまでこのnoteをよんで頂いた方は本当につらく扁桃腺炎に苦しんでいる方か、よっぽど暇で時間の使い方が分からなくなった人だと思いますが
最後までお付き合い有難うございました。
僕も何故この様なnoteを書いているのか分かりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?