見出し画像

2023 LOCAL STYLE

あと数時間で2023年が終わります。
恒例の今年の活動を振り返ってみます。
今年は2015年11月からお借りしていた、拠点「さかえや」をお返しすることになりました。

畑が三枚と、平屋と、倉庫が二つ。森のような家でした

8年間で集まった、オープンカフェをはじめとしたイベントに使えそうで楽しそうな道具たち、田んぼと畑の道具や農機具、お味噌を作る道具、木を切って薪を作るための道具、木工の道具に大量の古材、製材した庭のイチョウの板、収穫したまま製粉までたどり着けなかった自家製の麦・・・色んなものがありました。

割と初期の倉庫 看板がまだ手書きですが、これ好きでした

みんなで集まったり話したり、大豆を選別したり、感謝祭をしたり、泊まったことも。

1周年のさかえや感謝祭
地獄の牡蠣パーティ このあと10人中8人がヤラれる

食べたり、飲んだり

この素晴らしすぎるビュッフェの回のことは忘れられません

電気がついたり

ついた!

最近は私の倉庫が主な使い道でしたが、家賃があるわけでもなく、管理だけでこれだけ楽しませていただいたのは幸せなことでした。楽しかったですね~!

初期のお味噌づくりの様子

いいこといちとオープンカフェの看板と音響機材だけは捨てられず、保管することにしました。

大丈夫、ちゃんと保管しています

拠点がなくなって活動が終わってしまうわけではなくて、
次の私たちのしたいことにシフト出来るきっかけになると思っています。


上から。昔は木がいっぱいあったのです


今年の選別、収穫から10か月(笑)
メンバーも随分増えました


片付け、ありがとうございました
この眺めが好きでした
みんなで見送れて良かった!

楽しかったですね!ありがとう、さかえや。


そしてそして、管理がどうしても追い付かず、今年で展望台の下の大豆畑をお返しすることにしました。

いいとこなんだこれが
毎年草の中から収穫

下の田んぼは引き続きお借りしております、来年はお味噌用の大豆、どこで育てましょうか?
ひとつ手を離れれば、また何かがやってきます。きっといい解決策がでてくるでしょう。そうそう、テーマは「ビールを飲むつまみに枝豆を作る、そのついでにお味噌用の大豆を作る」なので(笑)、きっと大丈夫です。

そんなわけで、今年はなんだか手放すものが色々あった転機になりました。
管理するものが変わり、随分余裕が出来そう。時間の使い方も変わりそうです。ものづくり、も進めたいなー。
ではみなさん、2024年もよろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?