ローカル拠点でローカルを盛り上げる、手作りの事業スタートアップです

ローカル(八ヶ岳)拠点にローカル(八ヶ岳)を盛り上げたい&暮らしてみたい地域で暮らしてみる中長期滞在というライフスタイルを創出したい。

わたしたち「ローカルステイ八ヶ岳」は、八ヶ岳南麓に移住して、自然を愛しながら楽しく暮らす仲間で立ち上げた、ウェブサイトもチラシも手作りでスタートアップした事業です。

私たちの周囲には「八ヶ岳で暮らしてみたい」という思いを持つ人達がたくさんいて、その思いを叶えるバックアップをしてあげられたらいいなということと、一方で地域のペンションや別荘や空き家のオーナーさんがだんだん高齢化して「ここもっと有効活用できないものかな」と言うお声を聴いていて、業態転換や収益アップのお手伝いできたらいいなと思ったことが、この事業を立ち上げるきっかけでした。

ゆくゆくは「中長期滞在宿泊ルーム情報サイト」というこのメディアが、全国にエリア拠点を作りながら展開していくことを夢見ています。

「八ヶ岳エリア」という地域には、この地域が好きだというファンが多く、たびたび来ているリピート旅行者さん、別荘・別宅を構えて都市との二拠点生活をする人、移住希望者さんが多いことでも知られています。

最近出会うのは、1週間〜3ヶ月ほどの中長期滞在したいという方々です。

しかし・・・1泊幾らのペンションやゲストハウスの料金設定ですと、割高になるため中長期滞在が叶いません。賃貸アパートは敷金・礼金・仲介手数料がかかり、電気・ガス・水道・wi-fiを自分で契約しなければなりませんし、家電や食器類や布団などを持ち込まねばならず、かなりの初期投資がかかり、中長期滞在にはハードルが高いのです。

実は・・・敷金・礼金・仲介手数用が不要で、備え付けの共用設備があって手ぶらでも入居して生活できるスタイルのシェアハウスが人気です。八ヶ岳エリアにある数少ないシェアハウスは、空きが出るとすぐ埋まってしまい、空室待ちのリストを持っているオーナーさんもいらっしゃいます。仲介手数料不要であることが入居を促すため、あえて不動産仲介を入れず、独自に集客できることが必要ではあります。

それならば・・・ペンションやゲストハウスの料金プランと設備を見直して、中長期滞在向けの宿泊ルームにできないか。それをオーナーさんにご提案しながら、八ヶ岳エリアに中長期滞在マーケットを創出していけたらいいなと考えました。

東京拠点で全国的にローカルを盛り上げる事業が王道かもしれません。
多額の資金調達に成功したいきなり全国展開の類似事業を眩しく見つめています…笑。

それでも、地域を知る私たち、地域を愛しながら暮らす感覚を知っている私たちだからこそ、ローカル拠点だからこそできる事業の創り方をしていきたいのです。

それが、ローカル拠点で事業をスタートアップして全国展開したい、と願うローカル大好きな人たちのモデルになったらいいな。「ローカルがおもしろいんです」と本気で思うから。

ぜひ応援してください!
八ヶ岳で暮らしたい方、ココで暮らして欲しいオーナー様、メールマガジンご登録やお問い合せをお待ちしております。

https://.www.local-sray.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?