見出し画像

ありがとう。20周年です。


FourHeartsCafeは、2000年の12月22日創業しました。今日で丸20年。お店やりぬきました!笑。(写真は15~16年前かな。はじめて山梨県産ワインとクラフトビールをスタートさせた頃です笑)

「みなさんありがとう。20年で蓄えバッチリ引退します!」

といきたいところなんだけど笑、お店もスタッフも、20年積み重ねたものは新型コロナで消え去り、ふりだしに戻りました笑。諸行無常がすぎる笑。

同業者の若手のみなさん。こうならないように堅実にね。

歳を重ねると人のことは褒めなきゃならないけど、誰も褒めてくれないから、20年頑張りぬき、こんな1年に耐え、強制的にふりだしに戻されても諦めず、爽やかな笑顔でこの日を迎えられている自分を褒めてあげたい。オレよくがんばった笑。 苦労の分だけ優しくなれるぞ笑。

なによりみなさんにお礼を!

「これまでお店に来てくれたみなさん、支えてくれたスタッフのみんな。本当に本当にありがとう!ここまでこれたのは、みなさんのおかげです!超本心です。ありがとう!」

店なんて人がこなけりゃお金が続かずひと月でおしまいになります。いまとは違って地方なんて誰もみていないときのスタート。毎日小さな奇跡が積み重なった20年でした。

人がいない・地震・大雪・台風・新型コロナいろいろあった。

20年前のまちに人がいない時期も、どでかい地震で毎日揺れてるときも、大雪でお店に行けないときも、台風で中央本線がずっと動かない時もありましたが、20周年の今年の新型コロナが一番強烈。さすがにダメかな?って思いましたし、実は今でも思ってます笑。

特に、金が底をつきかけ、街に取り残され、絶望に近い苦しみの中でもがいていた春から夏にきてくれた人ありがとう。自分たちの仕事も大変で忙しいのにもかかわらず、夜中でも日々わざわざ足を運んでくれた方もいました。ほんとうにありがとう。感謝は忘れません。

遠方からはワインをお取り置きしてくれたり、また何人か集めてわざわざきてくれた方もいました。助けてくれてありがとう。みなさんの応援が力となりました。応援されて力が出るなんて、高校野球やってても感じなかったのに笑。人生は新たな発見ばかりですね笑。

最大4店舗あったのがいま1店舗。約30人いたスタッフは3人。こんな状況下で、ヤケクソにならず、我を保って日々お店でヘラヘラしてる変わらない今があるのはみなさんのおかげです。ありがとう!

だけど問題はこれから。

結果として、今のままではいられない状況になりました。「やめるか」「先に進むか」の判断なのですが、まだ引退もできないので先に進むしかありません。ただお店はどこでやるのか?をいま決めてるとこです。

創業者ですが、人が良すぎるのか、正直すぎるのか、悪になりきれないのか、20年やってきて土地も金も何も持ってはいません笑。自由といえば聞こえがいいけれど、20代だった時とは違い、残り時間が少ないという状況はかなり追い込まれた感じがします笑。

ともに一度の人生を楽しみましょう笑

とまあ、ざっとこんな状況なので、ダメなら数年で消えるくらいの思い切った変化を起こすと思います笑。バランスとって慎重に進むタイプではありません。やってみてヤバいと思って帳尻を合わせていくタイプです笑。

どう考えても、みなさんのあたたかい応援がこれまで以上に必要となると思います笑。良い歳してみなさんに、これからも甘えて生きていくことお許しください笑。これまで以上に良い味出していきますので、オレと会ったのが運の尽きと思って、共に一度の人生を楽しんでくださいませ!笑

自分のために。人のために。しくみづくりは面白い

真面目な話、何をするにしても心の底にある想いは20年前と一切変わらずです。

「自分たちのまちを次の世代につなげること。そのためのしくみをつくること。」

あれやこれやとやってるように見えますが、自分とすればやってることは、この一点だけです笑。これからまた先に進むために仲間も集めないととと思います。誰がいい人いませんか?チカラを貸してください笑。

さあ、今日もお店。
会える人は会いましょ!
これからもよろしくお願いします。


LOCAL STANDARD Ltd.
FourHeartsCafe
大木貴之

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?