obata_LCL_note_local_creator_directory_F_01_のコピー

ローカルクリエイター#2 佐々木理那さん(香川県さぬき市)

全国各地で活躍する #ローカルクリエイターラボ のメンバーのみなさんをご紹介するローカルクリエイター名鑑。

第2回目は、香川県さぬき市の大学生、佐々木理那さんです!

【プロフィール】
名前:佐々木 理那(ささき りな)
所属:香川大学2回生
住まい:香川県さぬき市
出身地:香川県さぬき市

・今注力して取り組んでいることはなんですか?


大阪大学の友人と共同で行う、県外学生と香川県内企業のマッチング事業と、香川大学内の地域活性化プロジェクトです。

・なぜその活動をしているのですか?

大学の授業として地域活性化に関わるようになったのが、地域活性化プロジェクトを行うようになったきっかけです。私の行動で喜んでくれる地域の方をみて、「自分の居場所はここかも」と思いました。

しかし学校の活動はボランティアだったため限界を感じ、地域ももちろんですが自分達にもお金が落ちて、全体が幸せになる仕組みを作りたいと思うようになりました。

そこで関西の学生と共同で活動を始め、今年の8月11日に企業の方と学生のマッチングイベントとして、帰省×インターンのプログラムを実施しました。

仕組みとしては、企業の方から参加費を頂き、県外から参加する学生には帰省費補助として交通費を一部支給する形を取っています。

プログラム内容は形式張ったものではなく、「企業対学生」よりも「人対人」の交流になるよう意識して、企業の方と学生が立場関係なく、一緒に海岸清掃を行ってからビアガーデンを楽しめるものにしました。

企業そして学生からも反響がよかったので、現在は次のコンテンツも企画中です!

・なぜローカルクリエイターラボに入ったのですか?

地方創生会議をきっかけに小幡さんと林さんのTwitterフォローしていて、たまたまラボの情報を見ました。

地方創生会議みたいな、他地域の人と繋がりを継続的に得られるところに魅力を感じました。

・今住んでいる地域の魅力はなんですか?

ベタやけど、うどんが美味しい
香川に来られたら連絡下さい。おススメの場所紹介しますよ!

また全国的にみても、学生による地域活動が盛んです。
香川好きの学生が多く、私が通う香川大学には地域活性化系プロジェクトが10以上あります。

・これから地域でやりたいことはなんですか?

香川にゆかりある人達が自分に合った、地域との関わり方が出来るようにグラデーションを作っていきたいです。就職だったりイベント参加だったり企画側だったり、様々な関わり方ができる機会を作る予定です。

テキスト/佐々木理那

デザイン/目黒水海

編集/北川由依

ローカルクリエイターの活動の応援、全国各地でのイベント開催に使わせていただきます。