見出し画像

ローカルクリエイター#18 高本 梨花さん(熊本県菊池市)

全国各地で活躍する #ローカルクリエイターラボ のメンバーのみなさんをご紹介するローカルクリエイター名鑑。

第18回目は、株式会社Ktion 代表取締役の高本梨花さんです!

・名前:高本 梨花(たかもとりか)
・所属・肩書き:株式会社Ktion 代表取締役・鹿児島大学(休学中)
・住まい:熊本県菊池市をメインに、鹿児島市や東京都内にも毎月居ます。
・出身地:熊本県菊池市。中学3年生まで過ごし、最近また帰ってきました。


・今注力して取り組んでいることはなんですか?

体験重視の観光客が地域の人に気軽に会いに行けるアプリを開発しています。地域の人とつながりたい、ここでしかできない学びを体験をしたい観光客が、おしゃべりが大好きで時間のある地元の人をマップUIで探し、会いに行ける。そして、交流後、気持ちの分投げ銭できる仕組みを作っています。


・なぜその活動をしているのですか?

幼い頃から自然に触れながら成長してきたので、自然とともに生活を築いてきた田舎にとても関心がありました。高校生や大学生の時も環境教育の現場や地域で「人と営みを見に行こう」という学び旅の企画運営をするなど、地域で人と人をつなげる活動を行ってきました。


そして、自分がみたい、生きていたい世界を実現するため、株式会社を設立し本格的に活動を始めました。完成したサービスを利用して私自身も日本中の面白い人に会いに行きたい!というモチベーションで活動しています。


・なぜローカルクリエイターラボに入ったのですか?


ローカルクリエーターラボ主催の観光2.0のイベントを小幡さんのツイッターで知り、参加申し込みと同時にサロンに入ることにしました。サロンの学割がとても魅力的で即決しました。

以前から、ローカルクリエーターラボの存在は知っており、ローカルビジネスをしたい私にはぴったりな居場所ではないかなーと思っていました。実際サロンに入ってみると、地域で活動している日本中の方々が在籍しており、これからたくさんつながりと面白いイベントなど作っていきたいと思っています。


・今住んでいる地域の魅力はなんですか?


熊本県菊池市は、名水百選に選ばれるほど水が有名な場所です。自宅の水は、井戸水でカルキも入っておらず、朝から顔を洗ったらそのまま蛇口の水を手ですくって水を飲みます。冷たくてキレの良いひとくちから1日が始まるのが最高です!


また、盆地に住んでおり、四方を山で囲まれています。天気がとてもいい日は、自宅から海を渡って約50キロ離れた長崎県の雲仙普賢岳までくっきり見えることもあります。東の山から朝日が昇り、西の山に夕陽が沈み、空一面に夕焼けが広がります。


そんな、朝から夜まで自然の恵みに感謝しながら、自然の作り出す感動を毎日感じらことができるステキな場所です!


・これから地域でやりたいことはなんですか?


観光地を巡る観光ではなく、地域の人に会いに行く観光が日本中で気軽にできるようにしたいです!そして、地域の人や観光客という垣根を超えて、関わる人全てがキラキラ夢や希望を語れる世界を目指します。


・困っていることや、人に助けてもらいたいことがあれば教えてください


アプリ内の人間のアバターをデザインできる人を探しています!
興味がある方、協力出来る方、気軽にご連絡お待ちしています。


株式会社Ktion について⬇︎


設立に至る原体験をもう少し詳しく書いてます!⬇︎

テキスト/高本梨花

デザイン/目黒水海

編集/北川由依

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

ローカルクリエイターの活動の応援、全国各地でのイベント開催に使わせていただきます。

ローカルクリエイターを応援してくれてありがとうございます!
7
地方創生会議 Founder 小幡和輝 ・Next Commons Lab Founder 林 篤志・株式会社Ponnuf 代表取締役 山口 拓也 が運営する #ローカルクリエイターラボ の公式noteです。

こちらでもピックアップされています

ローカルクリエイター 名鑑
ローカルクリエイター 名鑑
  • 24本

#ローカルクリエイターラボ のメンバーをご紹介します。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。