見出し画像

ローカルクリエイター#7 こんのさおりさん(東京都)

全国各地で活躍する #ローカルクリエイターラボ のメンバーのみなさんをご紹介するローカルクリエイター名鑑。

第7回目は、東京で歯科衛生士として働くこんのさおりさんです!

名前:こんのさおり
所属:東京都内歯科医院勤務/歯科衛生士
住まい:東京都
出身:福島県伊達郡桑折町(こおりまち)

・今注力して取り組んでいることはなんですか?

とにかく若者で桑折ライフを楽しむことに注力しています。
みなさんのようにビジネスチックなことは何一つないので申し訳ないです。


田舎ではよくある話だと思うのですが、地味で何もない町です、桑折は。
若者が参加するようなイベント等もなにもないし、若者同氏のコミュニティーもない。


でも、小さいときから桑折が大好きだったわたしは、このままつまらない町として終わらせたくないなって思ったんです。

そこでたどり着いたのは、じゃあ自分で作って、まずは自分が全力で楽しもうって。


今具体的にやっていることは、大人のフットサルチームの育成です。

月に何回か小学校の体育館をお借りして練習しています。

このチームを作ろうと思ったのも、実は桑折の若者の声がきっかけでした。

「おもしろいね!」「じゃあやろうよ!」

そうやって桑折で一番アクティブにな人のポジションをとっていきたいなって思っています。かなりふわっとですが…

・なぜその活動をしているのですか?


第一にもともと地元が大好きだったということですね。あと家族が本当に大切で。特にわたしはおじいちゃんおばあちゃん子だったので。桑折がとっても大切な場所なんです。


そして一人の親友の存在です。

彼女は結婚して地元で暮らしてるんですが、「さおり、いつでも帰って来いよ」って言ってくれるんです。

わたしの人生結構な波瀾万丈で、いつでも帰れる場所があるってありがたいなぁって。わたしもいつか桑折に帰って、彼女が言ってくれたみたいに大切な人の帰りたい場所になりたいなって思います。

・なぜローカルクリエイターラボに入ったのですか?


わたしはローカルクリエイターラボの前身であるローカルファイナンスラボに入っていました。
そこで丁度クラウドファンディングのイベントを小幡さんがやるので、ラボメンバーからお手伝いに来ませんか?と。
これは小幡さんに認知されるチャンスだ!って、速攻で有給とって参加しまた。


そこから小幡さんと仲良くさせていただいて、ローカルクリエイターラボが出来たとき、女子が少ないから入らない?とお誘い頂いたのがきっかけです。

・今住んでいる地域の魅力はなんですか?


桃…ですかね。
献上桃といって天皇陛下に毎年桃を献上しています。

あとは食べ物とか、自然とか、ホタルとかも魅力かな。

・これから地域でやりたいことはなんですか?


とにかく楽しいことを全力でやっていきたいですね。若者がいきいきして楽しんでるって、それだけで魅力じゃないかと思うので。


わたしは2人姉妹のお姉ちゃんなんですが、妹も実はローカルクリエイターラボに入っていて、今まで2人でいろいろ活動してきました。

1人ではできないことも2人ならできちゃうから不思議なんですよね。最強のパートナーだと思ってます。

そんな姉妹が居るから、なんか行ってみたいよねとか、あー桑折って、あの姉妹がいるところでしょ?みたいな、桑折のランドマーク的な存在になれたらいいですね。

・困っていることや、人に助けてもらいたいことがあれば教えてください


熱量が足りないことでしょうか。田舎なので、誰しも内心諦めがあるように感じます。自分も同じくそんな風に思うこともあります。


なにかやってみようっていう時、熱量とか熱い想いが一番大切なのかなと思います。しかし、やはりネガティブな意見を頂くことも多く、正直落ち込むことも多いです。


だから、人の心を動かすくらいの熱量を維持してやっていくことが課題かなと考えています。


桑折に対する愛情は誰にも負けないのに、なかなか伝える術がないのがもどかしいです。


まだまだこれから、ローカルクリエイターラボのみなさんにインスパイアされながら頑張っていきたいと思っています!


テキスト/こんのさおり

デザイン/目黒水海

編集/北川由依

ローカルクリエイターの活動の応援、全国各地でのイベント開催に使わせていただきます。