obata_LCL_note_local_creator_directory_F_アートボード_1

ローカルクリエイター#1 堺亮裕さん(福島県双葉郡楢葉町)

全国各地で活躍する #ローカルクリエイターラボ のメンバーのみなさんをご紹介するローカルクリエイター名鑑。

第1回目は、福島県双葉郡楢葉町のまちづくり会社で働く堺亮裕さんです!

【プロフィール】
名前:堺 亮裕(さかい りょうすけ)
所属:一般社団法人ならはみらい
住まい:福島県双葉郡楢葉町
出身地:大阪府富田林市

・今注力して取り組んでいることはなんですか?

今一番注力していることは、まず第一に自分が勤務しているまちづくり会社の「一般社団法人ならはみらい」としてのお仕事を頑張っています。
特に注力しているのは、学生や若者と一緒にまちづくりや事業について考えるスタディツアーですね。

まず、街に来てもらって、関わりを持ってもらう。その中で、どんどん楢葉町や福島県の浜通りに深く関わってもらえる人を増やして行きたいと思っています。

ただ、全ての人が深く関わってもらうことは難しいこともわかっていますので、来てもらった中で少しでも学びとかにつながればと思っていろいろと準備しています。

他には、地域の方々と一緒に藍染めの活動を行い、コミュニティの和を広げる活動をしています。藍染めは広島県湯田小学校からいただいた藍の種を自分たちで畑を借りて育て、収穫、染色まで行なっています。特に染色の工程は自分たちで研究しながら様々な条件で染色を行っています。

また、自分のやっていることが社会により広がりやすいように自分のブランド化、、、といっては何ですが、自分を外部に発信する機会をできる限り増やしていこうとしています。最近ではブログをはじめたり、サロンオーナーの小幡さんが主催する地方創生会議など様々な場所に行くなどしています。

・なぜその活動をしているのですか?

僕が大学生だったころは周りの学生含め、自分も大企業や行政に行くのが”当たり前”だと思っていました。

でも今はフリーランスや起業とかが、少しずつ”当たり前”になって来て、社会の変化に適合しているのだと思います。僕がこれに気づいたのは2017年6月に出たビジネスコンテストです。たまたま僕の考えた案が決勝に残り、最終的に特別賞をいただきました。そんなことから、アイデアを世の中に出せば手伝ってくれる人たちがいて、自分でチャレンジすることはそう難しいことではないと学んだからです。

僕もまだまだ若者だと思っていますが、いろんな人たちの凝り固まった常識をブレイクスルーしていき、人生の選択肢を増やせることはすごい楽しくて、素敵なんじゃないかと思っています。

その選択肢として僕がこれから提供していきたいのは”田舎への移住”だったり”フリーランス”や”起業”で、楢葉町や浜通りから福島県全体で進めていきたい”アップデート”です。

また、この4月に福島県双葉郡楢葉町に移住したのですが、この町や地域にも思い入れがあります。

この地域の市町村は2011年の東日本大震災の津波による福島第一原子力発電所事故の被害を受け、全町民の避難を余儀なくされた地域です。私が住む楢葉町では2015年9月に避難指示が解除となり、間も無く3年が経つ現在では居住人口が住民基本台帳に登録されている人口比でほぼ50%まで回復しています。


そんな新たなリスタートを切った町ですが高齢化や地域コミュニティの軽薄化など様々な問題を抱えていますが、実際に住んでいる人たちは前向きに楽しく進もうしており、そんな方々と一緒に楽しく暮らし、一緒に楽しく町を作っていきたいと思っています。また、楢葉町の方々が優しく迎え入れてくれたっていうのは地域に貢献したい気持ちをかなり強くしていると思います。

で、簡単にまとめると、自分の住む地域をいろんな人と一緒に面白くしていきたいっていうのが一番ですね。
ごちゃごちゃと書きましたが、そんなに難しくなくシンプルに考えて行動しています。

・なぜローカルクリエイターラボに入ったのですか?

このサロンのいいところは、リアルタイムでいろんな地域の人たちと交流できて、自分のやりたいことに対していろんなアドバイスがもらえたり、参考事例が見れたりするから、っていうのがあるのですが、本当に一番思っていることは前身の”ローカルファイナンスラボ”で、自分のできることがもっとあったんじゃないかって思ったからなんです。

このサロンってメンバーが全国各地に散らばっていて全員が顔を合わすことってかなり難しくなっています。

なので自分がサロンの起爆剤、時には潤滑剤みたいに立ち回れたらオンラインサロン面白いんじゃないかなー?って思っています。これは自分自身の挑戦でもあるし、自分もこのサロンに積極的に関わり面白いコミュニティを作っていきたいです。

・今住んでいる地域の魅力はなんですか?

正直なところ何もない地域なんですけど、一番は人が優しいところだと思っています。楢葉町では人と人のつながりを”結”(ゆい)と表現しているんですけど、町の人たちがその結をすごく大切にしているところが大好きなところですね。なので、迷惑をかけたりすることもあるんですが、すごい居心地がいいですね。

・これから地域でやりたいことはなんですか?

少しずつ面白い人たちに来てもらえたり、長期的に滞在してもらえるような環境を作ることが当面の目標ですね。今やっていることは”とりあえず関わってもらう”という段階なので、関わってもらった人たちをどんどん楢葉で深く関わってもらえるようにしていくための取り組みを考えています。

・困っていることや、人に助けてもらいたいことがあれば教えてください


今一番、本当に困っているのはやりたいことに対して時間が足らないことですね。ブログの記事の執筆とか読書とかやりたいことがいろいろとありすぎて、手が回らないことあるので残念なところなので、自分が楽しく生きていける範囲の中で時間を少しでも削り出して、やりたいことにチャレンジしたいです。

テキスト/堺亮裕

デザイン/目黒水海

編集/北川由依

ローカルクリエイターの活動の応援、全国各地でのイベント開催に使わせていただきます。