見出し画像

ローカルクリエイター#19 平井裕士(大阪府堺市)

全国各地で活躍する #ローカルクリエイターラボ のメンバーのみなさんをご紹介するローカルクリエイター名鑑。

第19回目は、設計職の平井裕士さんです!


名前:平井裕士(ひらい ゆうじ)
所属:会社員 設計職(和歌山)
住まい:大阪府堺市
出身地:大阪府高石市

・今注力して取り組んでいることはなんですか?

今一番注力していることは、映像と写真を使って、じぶんの好きな街や文化を、海外の人に紹介することです。

コンテンツの発信はInstagramを中心におこなっており、定番観光スポットだけでなく、ローカルの魅力である「これまでに見たことのない日本」の発信を意識しています。

それらの写真と文章を使って3つのWebメディアで記事作成をおこなっています。

①写真をもっと楽しくするメディア RECO
②TABI LABO
③訪日観光客向けWebマガジン MATCHA

この中でもMATCHAは、日本語で書いた記事を英語、中国語、韓国語など10カ国に翻訳して発信してくれるため、1番注力しています。

さらに最近では写真、言葉では伝えきれない部分を補うために、映像製作にも本格的に着手し海外からの反応にも手応えを感じています。今は和歌山、大阪を中心に伝統文化や、飲食に携わっている方々のお店にお客さんとして行って、勝手にプロモーション映像を作って楽しんでいます。

・なぜその活動をしているのですか?


1番の理由は単純に写真や映像を撮ること、それらを使って記事をつくることが楽しいからです!

じぶんが作ったコンテンツを見て、「日本に来ました!」とか、「撮影スポットを案内して欲しい!」と連絡が来たときはめちゃくちゃ嬉しいですね。だからもっといろんなところを紹介したくなるし、ボクも撮影旅行に出るときは、国内外問わず現地の人に事前にアポを取って、オススメの場所に連れて行ってもらうようにしています笑

こんな活動をしていることを知った方から、先日、岡山県で開催された『Instagramer サミット~写真を撮ることで地方に貢献すること~』というイベントの紹介があり、参加させてもらいました。

じぶんが住んでいる街の魅力って、住んでいる人からすると当たり前の光景だからその価値に気付きにくいんですよね。でも、写真を撮っていると、その街の魅力は一通り街を見て周ると判断することができます。

例えば、生活用水のための溜め池って、そこに住む人にとっては畑に水を与えるために存在しているんですけど、ボクにとっては最高のリフレクションを演出してくれる素材になります。岡山に訪れた日は、風が強くてリフレクション写真は撮れなかったんですけどね笑

これからもいろんな人と出会いその人が住む街を訪れて、その街の魅力を見つけて発信していきたいですね。

・なぜローカルクリエイターラボに入ったのですか?

写真関連以外で、ローカルで活動している人たちと繋がりたかったからです。

Instagramでは、街の風景写真をメインで発信しているので、ボクの写真を見てくれている人はほとんどが海外の人たちなんです。

日本で同じように街の風景を撮っているフォトグラファーのほとんどの人とは、一緒に写真を撮って飲み屋で話したことがあるくらい繋がれたんですけど、新しい刺激を受けたいと思っていました。

そんなとき知人の紹介で、今年の春に第2回地方創世会議のカメラマンの依頼が舞い込んで来ました。当日は写真を撮りながら『日本にこんなにたくさんおもしろい人が居るのか!!』と衝撃を受けました。

その後、このローカルクリエイターラボの存在を知り、おもしろい繋がりが出来そうだと思い入ることにしました!

・今住んでいる地域の魅力はなんですか?


大阪の堺には路面電車が天王寺から堺の南の端まで走っています。沿線には日本らしい街並みが残っており、歴史ある刀鍛冶のいるお店もあります。例えば水野鍛錬所では事前にアポを取っておけば、実際に包丁を鍛錬している様子を見ることもできます!

また、アクセスの良さもめちゃくちゃ良いです。関空、大阪市内、海、山とどれも1時間あれば行くことができます。堺市は観光に力を入れていないんですけど、ポテンシャルは良いと思うので、それらをもっと引き出したいですね。

・これから地域でやりたいことはなんですか?

プロモーションビデオが作りたいです。最近ローカルで流行りのドローンを飛ばす映像って、インパクトはあるんですけど、実際にそこへ訪れてもじぶんの目で見れないじゃないですか。

それって、その風景を見たいと思って訪れた人に対して嘘をつくことになるんじゃないかなと思っています。京都や大阪のようにヘリコプターに乗れる場所なら良いんですけど。
だから、実際にその街を移動しながら、スポットや飲食店を紹介して、そこへ行ってどのように過ごせるのかをイメージできる映像を作りたいです。

飲食店、ゲストハウスなどは、妻の実家がある和歌山に最近雰囲気の良いお店が出来ているので、それらを映像と記事で紹介していくことにしています。

・困っていることや、人に助けてもらいたいことがあれば教えてください

ローカルで活動していて写真や映像を必要としている方を紹介して欲しいです!

いきなり知らない人から撮影させてくださいって連絡来たら、ちょっと構えるじゃないですか。でも、紹介だと安心して頼めると思うので、関西でそのような方がいたら是非教えてください!!


テキスト/平井裕士

デザイン/目黒水海

編集/北川由依

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

ローカルクリエイターの活動の応援、全国各地でのイベント開催に使わせていただきます。

ローカルクリエイターを応援してくれてありがとうございます!
3
地方創生会議 Founder 小幡和輝 ・Next Commons Lab Founder 林 篤志・株式会社Ponnuf 代表取締役 山口 拓也 が運営する #ローカルクリエイターラボ の公式noteです。