obata_LCL_note_local_creator_directory_F_01_のコピー_2

ローカルクリエイター#3 谷口智紀さん(高知県高岡郡四万十町)

全国各地で活躍する #ローカルクリエイターラボ のメンバーのみなさんをご紹介するローカルクリエイター名鑑。

第3回目は、高知県の四万十町で地域起こし協力隊として活動する谷口智紀さんです!

【プロフィール】
名前:谷口 智紀(たにぐち ともき)
所属:四万十町地域おこし協力隊
住まい:高知県高岡郡四万十町
出身地:大阪府松原市


・今注力して取り組んでいることはなんですか?

地域おこし協力隊の活動です。

僕のミッションは沿岸地域の観光振興。人口300人にも満たない小さな漁村で、何か観光につなげられないかを日々模索中です。

・なぜその活動をしているのですか?

最も体力、気力がある若いうちにこそ、地域で働きたいと思ったから。

・なぜローカルクリエイターラボに入ったのですか?


今後の活動のヒントや人脈を見つけられる気がしたからです。ローカルが注目される中で、このようなサロンはとても心強い存在です。

・今住んでいる地域の魅力はなんですか?

自然が豊かで食べ物がおいしいこと。あと、小さな町だからこそ人との距離が近いところです。

・これから地域でやりたいことはなんですか?

地元の人に喜んでもらえる活動をしていきたいです。現在はお祭りの手伝いなど小さなことから始めています。


・困っていることや、人に助けてもらいたいことがあれば教えてください

協力隊を初めて半年ですが、まだまだ企画を立てたり実行するのに苦手意識があります。そのようなときに相談出来る場があればうれしいです。

テキスト/谷口智紀

デザイン/目黒水海

編集/北川由依

ローカルクリエイターの活動の応援、全国各地でのイベント開催に使わせていただきます。