見出し画像

ローカルクリエイター#21 藤田和也さん(東京都)

全国各地で活躍する #ローカルクリエイターラボ のメンバーのみなさんをご紹介するローカルクリエイター名鑑。

第21回目は、藤田和也さんです!

名前:藤田 和也(ふじた かずや)
所属:本業は会社員。複業で「ふるさと兼業」というwebサイトの首都圏プロモーションチームに所属。
住まい:東京都
出身地:秋田県

・今注力して取り組んでいることはなんですか?

本業は本業で働きつつ、複業で「ふるさと兼業」というwebサイトの首都圏でのプロモーションに取り組んでいます。

今月(2019年1月)から東京をメインに、小規模なイベントを毎月実施する予定なので、日々イベント内容などを考えています。

また、趣味で「地方創祭」という「地域」×「祭り」に特化したブログを個人的に運営しています。

・なぜその活動をしているのですか?

20代の頃から地元・秋田県に対して何か貢献できないかと考えていましたが、20代は自分のことに精一杯で何も行動を起こせませんでした。

30代に入り、自分のことに余裕が持てたところで、再度、地元へ貢献できないか考えていたところ、「ふるさと兼業」の募集を見つけて応募し、現在プロモーションに関わらせて頂いてます。

直接的に秋田県に結びつくわけではありませんが、地域を活性化するという広い意味で役立てるかなと感じて活動をしています。

また、趣味のブログ「地方創祭」は、地域の魅力はお祭りに集約されると考え作りました。旅行や旅館、ホテルなどのレビューサイトはあっても、お祭りに特化したブログはなかったので。週一くらいで更新できればと考え運営をしています。

・なぜローカルクリエイターラボに入ったのですか?

地域で活躍、活動している方々と交流したかったからです!
人生だと30数年生きてますが、地域に関わることに関してはピカピカの1年生なので、ローカルクリエイターラボで地域に関する情報ををどんどん吸収して、自分の糧にしていきたいと考えています。

また、入ってみたら学生や若い世代が多いので、自分の経験が役に立つのであれば、少しでも教えてあげたいなぁ、とも考えています。

・これから地域でやりたいことはなんですか?

ふるさと兼業」に繋がりますが、都市部の人材と地域の仕事をどんどん繋ぎたいです。

副業(複業)や二拠点など、働き方が多様になっていく中で、ハブとなれるような人になっていきたいですね。

・困っていることや、人に助けてもらいたいことがあれば教えてください

副業(複業)や兼業したい人、都市部の人材が欲しい地域など、お困りのことがあればどんなことでも相談してください!



テキスト/藤田和也

デザイン/目黒水海

編集/北川由依

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

ローカルクリエイターの活動の応援、全国各地でのイベント開催に使わせていただきます。

あなたが住む地域の魅力もぜひ教えてください!
1
地方創生会議 Founder 小幡和輝 ・Next Commons Lab Founder 林 篤志・株式会社Ponnuf 代表取締役 山口 拓也 が運営する #ローカルクリエイターラボ の公式noteです。