obata_LCL_note_local_creator_directory_F_01_のコピー_3__1_

ローカルクリエイター#4 江頭宗次郎さん(佐賀県佐賀市)

全国各地で活躍する #ローカルクリエイターラボ のメンバーのみなさんをご紹介するローカルクリエイター名鑑。

第4回目は、佐賀市の大学生、江頭宗次郎さんです!

【プロフィール】
名前:江頭宗次郎(えがしら そうじろう)
所属:佐賀大学2回生
住まい:佐賀県佐賀市
出身地:佐賀県唐津市

・今注力して取り組んでいることはなんですか?

佐賀、福岡でのアカペラのイベント運営をやってます。
最近は、地域のイベントやお寺に呼ばれてライブを行う機会が増えてます。
そして、今は唐津焼の情報発信と販売に向けて準備中です!

・なぜその活動をしているのですか?

アカペラは、元々やっていたボイパを通して入った佐賀大学のサークルで、サークルをもっと地元に根付いたものにして、アカペラの魅力を伝えると同時に、地域の人との温かな繋がりや、アカペラが地域の人たちが集まる1つの場になれば良いなぁと思って地元でイベントに参加、また、イベントの運営をやっています!

父親が唐津焼の職人をしていること。また、小さい頃から自分自身が絵を書くことが好きなので、アーティストやクリエイターに関わる事がしたかったから。


中学、高校と自分が人に頼まれて絵を書いたり、父の仕事姿を見たりしている中で、アーティストやクリエイターとして食べていく事の大変さを痛感し、アーティストやクリエイターではなく、支える側になろうと思うようになりました。


また、そういう風に家族でそれぞれ役割を持って支え合える様な関係であれたら素敵だなぁと思ったから。

・なぜローカルクリエイターラボに入ったのですか?

地域で活動されてる方々と繋がって、ネットで情報を見るだけでは得られない、地元だけでは得られない、リアルな学びを肌で感じるため。
また、行動に移す度胸がない自分に実際に動いてる方の姿を見せて、行動を起こさせるため。
でも、なんと言っても「ビビッときた」から!

・今住んでいる地域の魅力はなんですか?

歴史的な建物や自然、グルメ。
唐津焼や有田焼などの焼き物。


他にも、バルーン、ヨット、ラリーなどの大きなイベントもある、魅力がたくさんの地域だと思います!

佐賀市は程よく田舎で、まあまあ都会の、めちゃめちゃ住みやすいところで、平地なので自転車でどこでも行けちゃいます!

唐津市は唐津くんちという地元のお祭りを中心に1年間が回っていると言うぐらいお祭りの熱量が圧倒的な、お祭り好きの地域です!

・これから地域でやりたいことはなんですか?

これからは、唐津焼を発信するだけではなく、体験イベントを行ったり、地域のイベントと関わったりしていければいいなと思ってます!

身近に地元で活動している方がいないので、実際に事業を起こしたり、起業をしたり、地方自治体と関わったりする中で、具体的にどのようなプロセスで動いていくのかを知りたいです。

テキスト/江頭宗次郎

デザイン/目黒水海

編集/北川由依


ローカルクリエイターの活動の応援、全国各地でのイベント開催に使わせていただきます。