見出し画像

商談会出席!青森の美味しいものにめぐりあう【みにょ】

7月15日は青森銀行さん主催の商談会にバイヤーとして里穂さんと参加してきました!
...とはいっても、右も左も分からない状態での参加だったので、里穂さんの後ろをちょこちょこついてきたような状態ですσ(^_^;)

今回の商談会がどうだったか、単刀直入に言います...!!
\驚きの連続!!とても良かった!!!/

事前資料を見たときは「こういう商品もあるんだ〜」みたいな気持ちだったのですが、1つ1つのメーカーさんとお話ししてみると商品に対する熱い想いが語られ、つい聞き入ってしまうような内容で感動しました。
例えば、ありふれがちなりんごジュース1つとってみても、りんごの栽培方法にこだわっていたり、製造方法も無添加や安心安全に徹底的に配慮したもの、りんごの品種のブレンドの割合など、各メーカーのこだわりがあって、それがまた味やパッケージに個性として魅力が出ていることを実感しました。

今回14社のメーカーさんと商談をしましたが、その中でも忘れられない商品が「漁師の蛸つくね」でした(*^^*)
まず、社長自身が漁師ということも驚きだったのですが、商品の味はもちろん、お値段や調理工程までの手軽さが何より魅力的でした!
つい、農産物に目が行きがちですが、考えてみれば海の幸も美味しい青森県。
こんなに素敵な美味しいものがあったのか!と感動しました。
「漁師の蛸つくね」は仕入れる予定なので、皆さんにぜひ味わってみてほしいなぁと思います(๑>◡<๑)

その他のメーカーさんの商品では、県内のトマトを使用した調味料も紹介され、里穂さんと「この料理を作りたいね!」と試食をしながら想像を膨らませて、それもまた楽しかったです!

また、お話を聞いて個人的に楽しかったのはやはり農産物でした(^○^)
農林高校出身ということもあり、頭の片隅に僅かに残った知識がまさかのこの商談会に活きてくるとは予想外でしたが。笑
特にGLOBALG.A.P.やHACCP、有機JASなんて言葉を聞くとワクワクしちゃいます(≧∀≦)
「なにそれ?」と思った方もいるかもしれませんが私達にとって大切な認証規格なので(ここ書くと長くなるので省略します💦)ぜひ調べてみてください!

こんなにも魅力的なのに、店頭でただ並べられていてもパッケージや値段などが理由で手に取るきっかけにならない商品、魅力が伝わりきらない商品が沢山ありました。
けれど、その1つ1つの商品にはメーカーさんの熱い想い、物語があります。
その熱意やストーリーとともに商品をライブコマースで紹介して皆さんにお届けしたいので、楽しみにしていただけたらと思います!!

今回の商談会に参加させて頂き、声をかけてくださった里穂さんにはとても感謝しています。
おかげさまで刺激的で濃い1日を過ごすことができました!
私自身、これから様々な分野で知識を身に付けたり経験を積んで、失敗も成功も味わっていきたいのでゆる〜く見守っていただけたら嬉しいです(*^◯^*)

貴重なお時間、最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?