見出し画像

青森市時短要請の地域拡大についての署名を飲食店が動いています

今日2021年4月23日に情報が出ました
27日からの時短要請と協力金の情報

http://www.city.aomori.aomori.jp/keizai-seisaku/aomoricity-kansenkakudaiboushi-kyouryokukin.html

23日に発表されてすぐに
古川、新町の飲食店が動き出し、時短要請の区域拡大について動いています

今青森市では、各所でクラスターが発生していて
かなり厳しい状態となっています

本町を時短することで、古川や新町に流れてきて
結果的にコロナの感染がとまないのではないかと心配されています

本町だけのことでは無く、新町や古川でも飲食店を開いていても、開いているお店の名前を晒そうという動きや、休業すれば、あのお店はコロナだと叩かれ、開くのも休業するのもどちらでも批判をあびています

ましてや、時短区域から外れてしまい、結果コロナ感染者が出れば、より批判は強まります

開いていても、閉めていても地獄

その状況下で、地域を限定して時短要請を出すと言うことで
23日に発表してすぐに署名活動が始まりました
私も商店街として動こうと思い、いろいろ連絡取り合って、書類作っていたところ、署名の紙が渡ってきたので、もうすでにみんな動いてる、そう思いました
なので結託したいと思い、別では無く一緒にやらせてもらうように動いています

月曜日には、署名を持っていきたいということで
23日に発表されてすぐにみんな動き、26日には持っていき
27日前にはと動いています

声をあげて、行政に働きかけをして変えることが出来ればいいなと思います

嘆願書に関わるのは今回初めてで、役所の方も快く相談に乗ってくださり
私は、役所の方々は悪くないと思っています

今回本町の区域と限定する前に、本町の方が署名活動をしていたので
行政もその区域の人がその決断を望んでいるならと決断できたと思います

今回も声をあげることで、この区域の人はそれを望んでいるから心置きなくその決定が出来る
となったらいいなと思います

今回のコロナについての決断は誰もが初めての事態で、一番良い方法というのは誰にも分からないと思いますが、声をあげる
そのことで変わる世の中であればいいなと思います

情報解禁してすぐに新町や古川の飲食店が動き結託しています
是非メディアの方などお力を貸していただけたらと思います
声をあげて変わる世の中でありますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?