見出し画像

スピードテスト用のメモ作ったよ

配信のリハーサルや、下見の時に会場の配信環境でスピードテストすると思うのですが、毎回メモ帳やノートに線引いてメモしていたので、スプレッドシートで速度テストをメモするテンプレートを作りました。

※使い方は説明いらないくらいシンプルにしたつもりなので、特に解説はしません。

A4版と手帳などに挟んで使えるA4三つ折り版を用意しましたので、お好きな方をお使いください。とりあえずVar.1.0ということで、そのうち改良していくかもしれません。

よく使っているスピードテストサイト


会場回線とは別に楽天のSIMカードを入れたドングルをお守り代わりに持ち歩いています。

リハの時にはこの楽天の回線とSoftBankでのテザリングでの速度もチェックするようにしています。チームで動くときは、他のメンバーの回線や機器でのスピードチェックをお願いすることがあります。(そのため、計測者の名前を書く欄をもうけました)

テンプレートをご利用いただけるようであれば、コメントやいいね!をいただけると励みになります。
よろしくお願いいたします。



動画配信とVRの活動をしています。普及活動の助けに、サポートいただけたら嬉しいです。いや、フォローだけでも、スキだけでも良いんです。むしろ、読んでくれるだけでも嬉しいです、みんな大好き。