自宅配信家のススメ

ロビスタシステム図 (1)

こんにちわ、ロビーです。
2019年の2月から自宅に配信スタジオを作って9ヶ月余りになります。

自宅配信家って?
youtuberやSHOWROOM、17LIVEなど以前と比べたら気軽に配信できるプラットフォームも増え、ライブ配信で生活している人も多くなってきましね。「好きなことで稼ぐ」、それもいいかもしれませんが、僕は趣味として配信することを選びました。

僕がしているfacebook LIVEとマルチカメラの自動スイッチングで番組を作るスタイルは、高円寺にあるヒマナイヌスタジオ(お店は「高円寺三角地帯」といいます)の川井さんが開発し、現在ではヒマスタ型スタジオと呼ばれフォロワーの多い配信スタイルとなっています。

主に法人やお店の一部を配信に使っている方が多い中、自宅で配信するというスタイルで始めました。ヒマスタ型自宅スタジオを標榜し、「自宅配信家」と名乗りだしたのはいつだったかな?

そんなこんなで自宅から対談番組を思いついたら配信しています。
9ヶ月かけてようやくシステムも完成してきたかな?という感じもするので、システムの紹介なんかをしていこうかなと思った次第です。

初めての配信

勢いだけで機材を買ってきて、設定に四苦八苦している様子が初々しいです。
カメラもまだバラバラです。

【ヒマスタ型自宅機材】
≪ビデオスイッチャー≫
ローランド V-1HD
https://amzn.to/2EdYm7Y

≪キャプチャーデバイス≫
I-O DATA USB HDMI変換アダプター GV-HUVC
https://amzn.to/2GF1JJ3

≪カメラ≫
GoPro7
https://amzn.to/2GF1JJ3
ソニー AX30
https://www.sony.jp/…/products/FDR-AX30/
ソニー AXP35 
https://www.sony.jp/…/produc…/FDR-AXP35/

≪配信用PC≫
アップル MacBook Pro13 インチ(2016Later)

動画配信とVRの活動をしています。普及活動の助けに、サポートいただけたら嬉しいです。いや、フォローだけでも、スキだけでも良いんです。むしろ、読んでくれるだけでも嬉しいです、みんな大好き。