見出し画像

なるほど、少子化ではなく、小母化ね

こちらの記事を見つけて、なるほどなぁと拝読してました
「少子化じゃなくて、小母化」
という観点はなかったので、一部目から鱗でした
確かにその通り
結婚をしているご夫婦での出産率をみれば、40年前と変わらない
そうではなくて、そもそも結婚をする女性が減っている
なので、必然的に子供の数が減ってしまう
なぜなら、非婚女性が増えているから
日本は婚外子に対する福祉が先進国に比べて遅れており、必然的に結婚しないと子供が生まれたとしても不利益なことが多いため、あえて、「未婚で子供を産む」ことは少ないため、「未婚女性が増える=子供が生まれてこない」という図式になる
そしてこの現象は1970年代からすでに始まっており、これを改善したいのであれば、今から頑張ったとしても、少なくとも同じ年数(50年以上)はかかるだろう
とのこと
なるほどね、たしかにその通り
色んなご事情があって、子供がいない既婚夫婦の知人はいるけど、割合としては実はそんなに多くない
私の周りでは、逆に三人(もしくはそれ以上)お子さんがいるご夫婦は珍しくなく、どちらかと言えば一人っ子よりも二人以上お子さんがいるご家族の方が多い印象
なので、この「少子化は子供を産まない夫婦が増えたからではなく、そもそも結婚をしない女性が増えたからだ」という論理は納得しました

でも、もう一歩踏み込んで、「じゃあなぜ結婚をしない女性が増えたのか」については、私とは意見が違うなぁ
それは私が女性で産む側の立場だからなのかもしれない
(この記事を書いた方は男性で、「男が育児に協力すれば子供を産むようになる」には反対意見のご様子でした)

いや、断言しますけどね
ハッキリ言って、「家事・育児の能力が低い男が多すぎる」のが原因だよ
明治時代は周りの人の目を気にして、それでも「世の中こういうものだから」と我慢して結婚していたんだと思う
女性は働かなくて、家庭にいるべきという思想の元、家に閉じ込められていた
それが昭和以降、「女性が経済的に自立できるほど、働くことが可能になった」ら、「あれ?なんでこんな家事・育児の能力が低い男と一緒にいないといけないんだっけ?」もしくは「自分と同じくらいの家事・育児の能力がある人じゃないと、結婚するメリットってどこにあるんだっけ?」って気づいて、結婚しないという選択肢を選ぶことができるようになったからだと思う

ぶっちゃけ、私なんて、あの時は人生に絶望して、もうどうでもいいやって自暴自棄になっていて、勢いで大して好きでもない人と結婚し、そいつがモラハラする最低な人格の持ち主で、最終的には自分の経済力を盾に離婚しましたけれども
もし可能であれば、最初から結婚なんかしたくなかったし、子供も産みたくなかった
機能不全家族で育ったために、そもそもAC(アダルトチルドレン)だったからね
家族という枠組みを信用することがなくここまで来てしまった
仲良し家族とかをドラマで見ると、どこかでエセくさいって思って、うえぇ~って思ってました

だって、結婚した相手が「独身時代と同じように自分の収入は全部自分で使いたいし、妻や子供に対してなんて一円も使いたくない」タイプの典型的な結婚をしてはいけないニンゲンで(もうあいつのことは同じ人類として生きている人間とは呼びたくない)、残念ながら私の周りにはそういう男しかいなかったので、男性に対して信頼はできなかったし、元夫はその最たるもので、およそニンゲンとして一番最低の部類の人種だと思ってる

こういう、自己中心的なのに経済力がなく、無能なくせに家の中では威張り散らす男たちを見て育った結果、「結婚なんて地獄」という結論に至ってる女性が多くなってきたのでは?
高度成長期の母、祖母の悲惨な姿を見て、学習したんだと思うよ

リンクを張ったnoteには男に責任はないという書き方をされていましたが、大変申し訳ないのですが、敢えて反論いたしますと、
女が結婚して命がけで子供を産むメリットが感じられない生活が待っているのなら、「NO,Thanks you!」ってなるのは仕方がないので、ぜひ賢い男性の皆様には、女性がそこまでして結婚して子供を産むメリットを判り易く提示してほしい

愛?
愛なんて、哺乳類は4年で飽きちゃうものなんですよ
情?
情っつーのは、お互いが対等であれば少しは湧いてくるかもしれないけど、一方的に与えられてばかりいる人に対しては、枯れていく一方ですよ
なんで男って、家庭を持った瞬間、テイカー(taker)になってしまうんだろう?
私の周りでギバー(giver)な男性って、半世紀生きてきて、二人くらいしか見たことがない
それって、この世のほとんどの男性がギバーにはならないってことじゃないか?

産め、働け、稼げ、子供は一人で育てろ、家事は女の仕事だろ、介護をやれ、近所づきあい・PTA活動・ボランティア活動は一人でやれ
土日は家の中のことをしろ、俺が寝ていても絶対起こすな
男は独身生活のままで暮らすから
専業主婦? 俺の収入では無理だから、お前も正社員で働けよ
家事手伝って欲しい? 俺以上の収入になったら考えてみてもいい
あ、世帯主はやるけど、児童手当は世帯主の小遣いにするね、だって俺の銀行口座に入ってきたものだから、俺が勝手に使ってもいいはずだよね?
え?子供の学費? そんなものはお前が払えよ、だって母親だろ?

見かけはイクメン気取ってるけど、大半の男の頭の中身はここに羅列した通りじゃん
は?
私ら女のメリットはどこ?
そうまで虐げられて、子供を産む理由が逆に知りたい
無能な男の遺伝子なんていらないんだよ
家庭を運営する能力がない男と一生添い遂げるって、なんの罰ゲーム?

これが透けて見えるから、女性は結婚を嫌がっているんですけど
なんで賢い男性の皆様はこんな単純なことが判らないんだろうか?
もしかして、男って、バカなの?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?