見出し画像

下の子の不登校

元夫は男尊女卑思想で、しかもなんの根拠もなく「父親が家族の中で一番偉い」という偏った考えの持ち主
なので、「自分よりちやほやされる存在が家の中にいるのが許せない」タイプで、特に下の子に対してはスイッチが入ると、暴言暴力が止まりませんでした
多分、下の子とは同性だから、余計になんでしょうね
情けないし、子供よりも子供だわ

餌食になってしまった下の子は、中学に進んだ時にコロナで2か月休校になり、学校へ行き渋るようになりました
多分、最初のきっかけは、元夫からの虐待、ゲーム依存、授業についていけなくなった、部活の顧問の理不尽な指導、コロナで同級生とのつながりが減り学校に行くことに興味がなくなった、
きっかけはこの辺りなんだと思う

元夫は「根性が足りないせいだ!」と怒鳴り、毎朝下の子を起こすのも暴力的になり、そのせいもあってか、下の子は徐々に学校へ足が向かなくなり、中学一年の三学期には、週に1回程度しか学校へ通えなくなった
行っても頭痛がするとか腹痛などの理由で、保健室で過ごす毎日
学年が上がれば少しは改善されるかと期待したけど、大変残念なことに逃げたくなるほど嫌な部活の顧問が2年生の時に担任になり、益々学校へ行くのを嫌がるようになりました

この2年生の担任がまさに元夫と同じく脳筋の持ち主で、およそ教師としては不適格な人格の持ち主
部活はバスケ部だったため、厳しい指導を繰り返してました
激しい罵倒、絶対に部活を辞めるなんて許さない高圧的な態度、指導と呼ぶにはお粗末な練習内容
しかも、部活を辞めようとすると、部員全員の前でつるし上げ
先輩も先生と一緒になって、下の学年を罵倒なんて、時代錯誤もいい所
大変失礼な言い方かもしれませんが、たかが区大会で2回戦突破程度のレベルの実力なのに、まるで全国大会出場常連校のような口ぶりでの行き過ぎた指導
そりゃ、下の子も学校に行くのも嫌になるわ
家にいたら元夫から罵倒される、学校にいても元夫と似たような性格の教師が教室でも部活でも下の子を待ってる

根性が足りないと言われたら、その通りかもしれない
でも、どこにも逃げ場がない状況だったし、小学6年の時のスポーツ少年団で受けた傷が癒えていない状態で、いっぱいいっぱいになったのでしょう
結局、半年学校に行けず、元夫とこのバカ担任から引き離さないと立ち直れないと判断
別居し、転校させることにしました

新しい学校、クラスメイトもとてもいい子ばかりで、担任の先生も優しく、恵まれている環境を得たはずなのに、下の子の引きこもりは続き、結局1年半不登校が続きました
何度も約束しても、破り続ける毎日
転校した先の学校は環境もよく、楽しく伸び伸びとした雰囲気なのに、下の子はどんな呼びかけも拒絶し、ゲームに逃げ込む毎日

私は、申し訳ないが、勉強ができない子の気持ちが理解できない
向上心がないことにも共感できないし、他責的な考え方も好きじゃない
だから下の子の変貌に全くついて行けない

疲れたのなら少しだけ休んで、もう一度浮上して生きていくしかない
そう考えてるから、いつか下の子が部屋から出て、学校に通えるようになるのを信じてた
だけど、下の子はネットゲームに逃げ込んで、私とした約束を全部破り、いまだに部屋に引きこもることについて、どうしたらいいのか判らない
信じても裏切られ、その上悪いことが起きると全て私のせいにする
それって、元夫と一緒じゃないか
ああ、下の子まで、あのバカの影響を受けてしまってる

中卒(といっても、下の子の学力は小学卒レベル。なんせ、中学生生活は1年弱、あとは全く勉強していない)では就職先はないし、給料も全然違う
高卒ですら、本当はかなり厳しい世の中で、大卒でも就職先には苦労する
定時制高校でもいいから、ちゃんと高校を卒業した方がいい
説得をして、入試を受けさせたけど、定時制高校で不合格になり、通信制高校には興味を示さず、担任の先生が話を聞くと、「この先どうしたらいいのか、全く考えられない」とまたゲームに逃げ込んでる

子供から見たらなんでもできる親が「なんで頑張らないだ」と聞くことが虐待だというなら、あの子は私から離れた方がいい
私もただゲームに逃げてるだけで、現実と戦わない子供をこれ以上はサポートできない
ニートはいらない
平均寿命から言えば、私の方が先にこの世から去るのだから、自分のことは自分で出来るようにならないといけないのに
嫌いな家事はしたくない、好きなものしか食べない、部屋は片付けない、好きな時に寝て、好きな時に起きて、収入のことなんて考えたくない
そんなゾンビはいらないんだ
冷たいようだけど、ゾンビを養うほど、うちは経済的余裕はない

発達障害の診断を受けてから、下の子は大学病院にも通った
カウンセリングも受けたし、教育支援センターにも相談した
虐待児を専門で扱う小児科にも通ってる

だけど、全然効果はない
それどころか、益々自分の殻の中に閉じこもり続ける

私の好きだった下の子は、どこにいっちゃったんだろう
私のヒーローだったあの子は、死んじゃったんだろうか
下の子の心を壊した元夫は、なんで謝罪して、きちんと責任をとらないんだろう
元夫が私に払う養育費なんて、大学の一年間の学費にも満たないのに
それで責任を果たしたつもりでいるんだろうな
元夫には、早く罰が当たってほしい

下の子の今の学校の担任の先生から、「お母さん、戦わなくていいですよ、もっと他のサポートを受けましょう」と声をかけてもらいました

この先どうなるんだろう
全然先が見えないよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?