異次元の少子化対策

何度か書いてますけど、異次元の少子化対策って遅いんだよね

この記事のコメントで、「子供を産むなら、公務員として雇うのはどう?」ってアイデアが出ていて、確かにそれなら異次元すぎるし、20年間の色んなロストを埋める給料が支払われるなら、子供を産んでもいいと思えるかもね
ああ、そうなったら、私が前から言っていた「親になる資格、結婚してもいい資格」が欲しいと言っていたことが現実になるかも
子供を産むのであれば、子育ての基礎と応用をちゃんと勉強して、国家資格を取って、公務員になるのがいい
そうしたら少なくとも、虐待や子育て放棄が減るだろう

子育ては、今風に言えばタイパとコスパが悪い
時間がかかるし、コストをかけた分の見返りは保証されない
生まれてきた子供が、みんながみんな大谷翔平になれるわけじゃないし、藤井聡太になれるわけじゃない
そんなスーパースターじゃなくても、普通に社会人としてまっとうに生活でき、犯罪とは無関係で、自立して親に迷惑をかけない大人になる保証なんてどこにもない
子供の資質は出たとこ勝負
親ガチャって言うけど、親がどんなに手を尽くしたって、子供側がそれを受け取る力がなければ、ただの無駄
産んで20年かけて育てるけど、それが社会にとって必要な人物になるかなんて、ハッキリ言って一か八かの賭けでしかない

だったら、自分の好きなことに投資した方が良くない?
って、考えちゃうよねぇ
我儘ではなく、自己防衛として
だって自分の人生、失敗したくないじゃん

はっきり言って、「愛する人のためなら、どんなことでも犠牲にできる」というのを「女性だけに押し付けすぎ」てるのが問題
男性の結婚しても独身気分を続けてるのが嫌なんだよね

まぁ、結婚と子育ては、私から見れば博打要素が強すぎて、失敗したくないなら手出しをしない方がいいって思えちゃうよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?