離婚調停の弁護士費用の件、続きの続き

https://note.com/loadtofullmoon/n/n58749e466246

サラリーマンとしての社会人生活を30年も経験してますが、本当にこの弁護士事務所のお粗末さ加減はビックリしたよ
ツッコミどころ満載で、実名を挙げたいくらい
もし、食べログみたいな「弁護士事務所の評判サイト」があれば、文句なく☆ゼロで弁護士の実名も挙げて、どれだけお粗末だったのか書き連ねたくなるくらい
※やりませんけどね
たとえ事実だとしても、名誉棄損になるので、そんなことはできないのよ

・請求書の積算根拠を出さず、振込先も提示せず、いきなり「弁護士費用、170万円払え」と離婚調停が終わって6か月経ってメールで連絡がきた
・その時点で調停調書(離婚、別居負担金)は私の手元に送られてきていなかった
で、私が「通常、二者間で何らかの協議をして合意をしたら、合意書的に文書を発行しませんか? それとも、弁護士界ではこれが通常ルールなんですか?」と確認したところ、「調停調書をXX様に送っておりませんでした」とPDFで送ってきました
調書が裁判所から発行されたのは、今年の3月中旬の日付が入っていたが、調停が終わったのは去年の10月下旬で、この裁判所が発行した日付も納得できない
もしかして、弁護士が調書発行手続きを裁判所に要求するを忘れていたんじゃないか?
通常、すぐに調書の発行手続きとかするでしょ?
※離婚手続きのために必要な調書はすぐ送られてきたので、マジで手続きを怠っていただけとしか思えない
・で、これに対して、私が「いや、全体的におかしくないか?オタクの事務所では、O先生の私に対する不始末についてどう考えてるんですか?」と問い合わせしたのに、そのことについては全く返事なし
・「急ぎ離婚調書と別居負担金の調書の原本をお送りします」と言って、10日以上放置され、ようやくレターパックで送ってきた
・すっごい細かいことだけど、こういう書類を送付する際、汚れや濡れるのを避けるため、クリアフォルダーに入れてくるのが常識なのに、生身のままレターパックに入っていた
・そんなわけで、裁判所が調書を発行して4か月後、ようやく私の手元に原本が届いた
でもこれって普通なの?
これだけ失礼なことをされているのに、私、それでも要求通り170万円払わないといかんのよね?
いや、もちろん、払いますよ
スッゲー不服だけど、仕方がない
でも普通の企業なら、違約金とかって言われるレベルじゃね?

結局この弁護士事務所は、
・私が夫に要求した「貸していたお金を返却」は一切できず
・夫から私や子供に対する謝罪を引き出すこともできず
・年金分割についても、一度は合意していたにもかかわらず、土壇場でひっくり返されたことについて反論もせず、「簡単だから自分で手続きすればいい」と再度調停を私一人でやれと放置
・でも請求額は契約通り
・その上、調書原本(2通)送付をすっかり忘れていて、依頼主から指摘されてようやく手続きを行った
・それに対する正式な謝罪はなし
事務処理や手続きが小学生以下
小学生だって、出された宿題はちゃんと提出するっつの

これで請求額が170万円から上がっていたら、頭おかしい集団だよね
いやいや、君ら、もうちょっと社会で揉まれてきなさいよ
弁護士様だからって、常識なさすぎ
顧客満足度がマイナスなのに、自分らの職業に甘えてないか?
弁護士だったら、こういうお粗末なことをしてもいいって、本気で思ってるんですかー?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?