ごもっともすぎる(理想的な男性像)

  • いつも穏やか

  • 細かいことにこだわらない、おおらか

  • 責任感が強い

本当にその通りだと思う…しみじみと沁みるなぁ

いつも穏やか

穏やかってことは、気持ちの高低があまりない
自分で自分の機嫌を取ることができる、他人に八つ当たりしない
これって、かなり重要なことですね
私自身も出来ているかと問われると自信がないけど、穏やかに過ごせるように心がけたいです
謙虚に、そして常に周りに感謝の気持ちも持ち続けることが大事かなぁ

細かいことにこだわらない、おおらか

こだわりが強い=鋭い感性がある
と、思い込んでましたね…
鋭い感性ではなくて、ただのワガママなんだなぁ
譲れないラインが多いと、どんどん狭量になる
器が小さい、なんでもかんでも許せないため怒りっぽくなる
いつも穏やかに繋がるけど、おおらかさってとても大事なんだなぁ

責任感が強い

その通りだ
このブログでは何度も書いている通り、無責任な人は結婚に向いてない
夫だけが責任を負えと言うつもりはないけど、少なくとも妻が負ってる責任と同じくらい責任を負ってほしい
少なくとも、結婚はただ「好きだから」だけでは成り立たないし、「家事をしなくて済むから」「一人分の収入では生活できないから」「子供は欲しいけど、一人では育てるのは無理だから」という理由では継続が無理な制度だと思います

お互いの人生を支え合い、楽しい時も苦しい時も分かち合うことが誓えないと、ボタンのかけ間違いが生じて、私みたいに悩むことになるので…

結婚って、難しいよ
これから検討されてる方は、お互いの性格をよく見抜いた上で、メリットデメリットをよーく考えた方がいいッス
そして可能なら、親免許、結婚免許とかを作って、クリアした人しか結婚して子をもうけてはならないという風にして欲しい
じゃないと、夫婦の在り方を勘違いしたり、子供に対して適切な育て方ができなかったりすると思う
学校に負担をかけるのは良策ではないかもしれないけど、だけど親になるのにこれだけの覚悟が必要だという教育は必要じゃない?
親が教えてあげればいいんでしょうけど、そんなこと話題になる家庭は珍しい方だし
子供を育てるのは、お金もかかるし色んなリスクもある
そんなことを教育したら、益々出生率が低くなると懸念されるかもしれないけど、親から虐待を受けて死亡する子や、虐待からサバイバルできたとしても自己肯定感が低くて生きづらさを引きずるアダルトチルドレンを生み出してしまい、虐待の連鎖が続いていくのは良くないと思う

実際、私も両親が不仲で、父の無責任な言動の犠牲者だし
そういう意味でも、無責任な男の人は大嫌いだし、モラ夫は本当に許せない
結婚をすること、子供を産むこと
正解はないかもしれないけど、でも、やっちゃいけないことはあるから
せめてダメなことだけでもいいから、教育してもらえないかな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?