効果的な謝り方

失敗をしたときには怒られることに萎縮し、なかなか謝ることを躊躇したり、合理的でない行動をとってしまい、怒られる要素を増やしてしまう経験がある人も多いのではないでしょうか。

今回は、上手な謝り方の方法を考えてみます。

最初に誠実な謝罪をするこ

ウソは時に人を傷つけます。ウソをついた場合、一番良いのは最初に誠実な謝罪をすることです。
人類学者ゲーリー・チャップマンの著書「five languages of apology(謝罪に使われる五つのフレーズ)」は、よくある謝り方を五つ挙げています。それは、

1.遺憾の意を表すること-「ごめんなさい」と言う
2.責任を受け止める-「私が間違っていました」と認める
3.賠償をする-「きちんとやります」
4.心から悔いる-「もう二度とやりません」
5.許しを請う-「ゆるしてもらえませんか?」

https://gigazine.net/news/20130729-how-to-apologize/

「ゆるしてもらえませんか」という言葉は許されることが前提であり、罪を告白するという行為が少し宗教的な脚色が入っているようにも感じ、ちょっと日本的な謝罪としては、上手くいかないかもしれません。
ただ、責任を受け止め、謝罪をするということは当たり前ですが必要なことです。

記事でもこれらの謝罪方法は自分飼ってな視点で謝られており、効果的でないとの指摘があります。

相手が何を求めているか理解した上で謝罪する

誤ってコーヒーをかけてしまった人に謝る場合、相手が求めることは賠償でしょう。「クリーニング代を弁償します」というのが「相手の視点に立った謝罪」です。相手がパートナーや友人・同僚なら、賠償など求めていないでしょう。きっと、「相手の気持ちを理解すること、理解して感情移入をしていること」を表現するのがベストです。チームで行動するときに締め切りを守れなかった場合、チームのメンバーが求めるものは、賠償でも感情移入でもありません。「あなたが破った規則の再認識」でしょう。

https://gigazine.net/news/20130729-how-to-apologize/

「悪気はなかった」「努力はやった」といった対面を取り繕うものではなく、相手がどの言葉を求めているか認識した上で謝罪することが重要なようです。

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